見出し画像

私が私らしく在るために、手放していったこと


ファンデーション
ケミカルなスキンケア
縮毛矯正
洋服を沢山持つこと
革製品を買うこと
ハイヒールを履くこと

私が私らしく在るために、手放していったこと。
食べ物とか他もあるけど、今回は外見のこと。

ファンデーションはね、辞める時裸で出掛けるような気分ではじめは恥ずかしかったのだけど、どんどん素肌綺麗になったし、服とか地球とか汚れなくなっていいかなっておもった。
同時にケミカルなスキンケアも卒業しました。
またいつかまとめるけど使っているは全て自然由来のもので、化粧水はへちま水とローズウォーター、ブースターや保水の為に色々なオーガニックオイルを使っているよ💡

髪の毛は兄弟にずっと癖毛が汚いってからかわれて、自分で恥ずかしいものって感じて14年前くらいからずーっと何時間もかけて縮毛矯正でストレートにわざわざしていた。ヘアドネーションする時に辞めるチャンスと思って地毛に戻して、前よりも更に今の自分が好きになった。

洋服とかファッションって大好き。
気分でガーリーにもボーイッシュにも気軽に変身できるアイテム。
前は捨てられないのに買い足して持ちすぎて、この服1年くらい着てないとか、買ったのに上手くコーディネートできないから着てないってのがあると無理矢理着て、なんだかダサイ格好になっていた😂
コーディネートの組み合わせ決めて、もう着ないものや要らないかもなものはどんどんリサイクルへまわして手放して、以前よりかなり服の数を減らした。考えなくていいからワンピースを増やした。(スティーブジョブズ作戦笑)
そしたら何故か最近おしゃれになったと誉められることが増えた。ほぼ新調していないので、ずっと持っている服ばかりなのに。
前はおしゃれ=沢山洋服を持つことだったのがやっと変えることができた。

革製品は、どうやって出来るかを知ると買えなくなった。今ある物は大切に使いきります。なんならさ、手入れすれば一生物にもなると思う。
ヴィーガンなのに革製品使うんだって言われたことあるけど(厳密には私は厳格なヴィーガンではないけど)、そんな気持ちで使っています。
新しくは必要ないよ。
革製品を欲すれば、それだけ命が奪われるから。

ハイヒール、長く履くと足とか腰とかいたくなるんだよね。
でも少しでも自分を素敵に見せたくて、疲れちゃうのに履いていた。今はもっぱらぺったんこのかスニーカー。TPOは考えるて時々履くけど、ほとんど履かない。
処分するか悩んで、靴箱に入るから取り敢えずキープ🙄

外見よりも中身を磨くようになった。
自分が心地よくないこと、スルッとやめられるようになった。
自然にコスト削減。
その分、仕事の時間へらしてみた。

頭で考えると、ついお金とか物とかの欲がまだでてくる。
そうではなくって、もっとハートで考えて生きなきゃ。

宜しければサポートお願い致します😌💗 頂いたサポートは、地球への愛がある場所で使用されます。