見出し画像

【八十八夜(はちじゅうはちや)】

今日5月1日は、八十八夜です。

八十八夜と聞くと、「茶摘み」の歌が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
かつて茶農家では、八十八夜の前後に新茶となる新芽の摘み取りを始めたそうです。
この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きすると言われています。
皆さんは、今日お茶を飲まれましたか?

また、「八十八夜の別れ霜」や「八十八夜の泣き霜」などとも言われるように、遅霜が発生する時期でもあります。
今日は、その通りの寒い1日となりました。

天候の変化が激しい季節、ほっとお茶で一服する時間を生活に取り入れることで、心身ともに健やかに過ごしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?