見出し画像

愛犬・愛猫にいつまでも元気でいてもらうために

ご無沙汰しています!PepreGumのじつひろです。
noteを書かないでいたらめっきり気温も寒くなってきてしまいました…⛄
今日はこれまで飼い主さんにお話を聞いてきた中で、歯にまつわるエピソードを紹介しながら、健康と歯についての関係をお話していきます。

健康にとっての歯の役割

人間ではよく知られていますが、歯の健康と体の健康は関連があります。QOL(Quality of Life)も大幅に変わっていきます。
ざっくりですが、人間と同じくらいペットにとって、歯は大事なものです。
・まず初めに、歯が丈夫だとおいしくご飯を食べられます
・歯がきれいだと、歯周病(人間については虫歯)に関連する疾患リスクも下げることができます。例えば、心疾患、肝不全、腎不全などです。
実は犬猫は虫歯にはほどんどならないのです。口の中のpHがアルカリ性に傾いているからです。詳しくは下記Instagram 投稿参照ください。

・歯周病や歯肉炎で歯が痛いと食事が食べづらくなったり、食が細くなるので、体重減少や免疫低下につながります。

歯周病が早期に発見できて、早期に治療につながれば、たくさんのわんちゃん、ねこちゃんが健康寿命を延ばせると私たちは考えています。

歯周病と健康

飼い主さんエピソードをご紹介します。
これまで約150名の飼い主さんにデンタルケアのお困りごとをヒアリングしてきました。
その中でも歯周病で晩年QOLが低下したり、歯周病が一因で亡くなってしまった飼い主さんにお会いしました。
私がPepreGumのサービスを考えたきっかけも、友人のわんちゃんが歯周病から口腔がんになり亡くなったことがきっかけでした。詳しくは下記noteで書いています。

飼い主さんも
「友人のわんこが歯周病から病気になって亡くなったから、自分のわんちゃんもデンタルケア定期的にしてるの」
「先代犬が歯がボロボロで、シリンジでどろどろにしたご飯をちょこっとずつあげていて本当に大変だった」

獣医さんも
「実は猫ちゃんのほうが歯周病手術した後に抜歯の違和感でご飯食べなくなる子も多いんだよ」
などとエピソードを教えてくれました。

ペットの歯は抜いたらもう生えてくることはありません。
人間はインプラントがありますが、ペットにはありません。
日頃のデンタルケアが未来のわんちゃん、ねこちゃんの健康につながります。
少しずつ、できるところから始めましょう。私も応援します。
動物プロフェッショナルケアアドバイザー(オーラルケア)の資格を持っていますので、デンタルケアのご相談に乗ることも可能です。
下記インスタ、またはコメントからでも構いませんので、ペットのデンタルケアのお悩みがあればご連絡ください。一緒に考えていきましょう。

インスタグラムはこちら▼

#ペット
#健康
#歯周病
#デンタルケア
#デンタルケアのお悩み
#いぬのいる生活
#ねこのいる生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?