見出し画像

今の自分がいちばん好きになれた理由


最近とてもフラットな気持ちで過ごせています。

1年半前までは、SNSでコメントすることすらできなかった私が、今は毎日のように誰かの発信にコメントしたり、自分の言葉も発信できるようになってきました。
自由に言葉を出すことができるようになり、間違いなく今が人生でいちばん楽しいです。


自分を知る×コミュニティの力


私は四柱推命や八字(人間学)、考える力を養う対話の授業を受けていて、「自分を知る」学びを2年以上してきました。

元々「自分なんて全然何もできていない」と、自分を過小評価する傾向がありましたが、それを以前ほどしなくなりました。
逆に、「SNSでコメントするならちゃんとしなきゃ!」と背伸びしてしまう自分もいましたが、それもあまりしなくなりました。

自分はどこまでいっても自分だし、誤魔化したところで他人の目は節穴ではないし、滲み出る私という人間の本質は隠しきれない。
だから武装するのをやめた、というか。
諦めに似ているけど、どちらかというと前向きな意味で、武装を解きました。

自分という人間の輪郭がハッキリし、自分で自分を認識できるようになったら、そのままを出すことに抵抗がなくなってきた、というか。


それはコミュニティのおかげでもあります。
私を受け入れてくれる環境があるから。
自分のままいていいんだ、と実感した体験を、数多く与えてもらったから。
小さな成功体験をたくさん積むことができたおかげです。

そのコミュニティの力と、自分を知る学びの相乗効果で、「人生で今がいちばん楽しい」という状態になることができました。

(そこには実際に行動してきたこともあるのですが、今回は端折ってあります。それもいつかnoteに書きたいな)


選んで行動してきたのは自分自身


過小評価をせず、背伸びもしない、フラットな状態。
とてもラクです。

そんな今ある環境に感謝もしてるし、その環境を掴み取ってきた自分も褒めたいと思います。

選択し、行動し続けた私、えらい!!

これからも自分のいる環境は、自分で選びます。


粗削りな文章を読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?