私のカウンセリングスタイル

とにかく聴きます。

アドバイスを求めてこられた方は​
がっかりするかもしれません。​

皆さん、悩んで悩んで悩みぬいて​
そしてカウンセリングを受けようかどうしようか
そのことにも悩んで来られたはずです。​

「どうしたらいいですか?」​

と聞かれると、​
「そうですね。どうしましょうか。」​
とお答えします。​

私にはそう答えるしかありません。​

でも、必ず解決する道はあるので、​
一緒に悩んで、​
一緒にその課題に取り組みます。

お話をお聴きしながら、​
私もその方の心の中に入っていきます。​

そして、ジグソーパズルのピースを​
一つ一つ探してはめていくように​
丁寧に丁寧に進めていきます。

カウンセリングは宝さがしみたいなのです。​

どんな宝物を見つけられるのか、​
誰にもわからりません。​

でも、その問題だと思っている悩みを紐解くと​
そこからいろんな宝物が出てきます。

クライアントさんがどこで何を見つけるのか​
私もその冒険にご一緒できるという事がとても光栄です。​

さて、今日はどんなお宝を見つけられるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?