見出し画像

【エジプト】②8泊9日の旅 内ナイル川クルーズ4泊5日


私達がお世話になったクルーズ船【Movenpick MS Royal Lily 】なかなか船全体の写真が撮れないのでコノ写真は今回お世話になったツアー会社からお借りしています。っと言うのもナイル川ツアーで浮かぶ船(ボート)は350隻を超えるとか!乗船する際に入口前で写真を撮ろうとする私達に「これじゃないよ。」っと、ガイドさん。。。訳わからずついて行くと船は隙間なく横付けに3隻、たまに4隻、船内を通りに抜けられる様になっているんです。勿論セキュリティ有です。


見えますか?お行儀よくギッシリです。
他の船を通過する際に他所の内覧をちらっと見えるのも楽しかったです。
道路でもそうなんですが日本人の私にとっては無茶ぶり運転に見えて冷や冷やなのですが、
水上でも際どい!
けど上手いもので、かすりもしません。

こちら【ブリッジ、船橋】です。
キャプテンの運転さばきがスゴイ!
っというか車のハンドルよりも細い様な…
左端の方が飲んでいるのはワインではなくハイビスカスティです。エジプトではお店やホテルに入るとウエルカムティとして出していただけるところが多いです。               
左手に見えるアパートメントの様なクルーズ船、見えますか?

ナイル川沿いの光景は

長閑な風景や
史跡が見られたり

今回見出しに載せた写真は日本が農業生産増大に貢献しているフローティングポンプです。
たまたま外を眺めていた時に日の丸を見て興奮した私。                
日暮れ前から夜にかけて地元の方達がボートで船に横付けし商品を売りに来るのです。
ロープをクルーズ船に取り付け、商品をデッキに投げ込むのですが、フットボール選手?っと思う程の肩。見事に手元に届きます。気に入らなければ商品を投げ返し、気に入れば別に飛ばされた商品の袋に料金を入れ投げ返します。投げ返すのも至難の業、船は動いていますからね。 楽しかったのは値切り合戦。パフォーマンスに根負けしてしまい私達は3つ程買ってしまいました。「コレ本当に欲しかった?!」と帰りの荷作りをしながら思う買い物は、旅行ならでしょうか?      
(マーケットで同じ商品が更に安くなっているのを見て見ぬふり。((´∀`))それまた思い出です。
この時間でクルーズ船同乗の方々とも仲良くなれました。旅はこういう出会いが一番のお土産

こちらがデッキです。奥にプール。私達の前方には、もう少し座れる場所とグリルキッチンがあります。最終日はココで食事が出され景色、会話を楽しみ贅沢な時間を過ごさせていただきました。         

日中は観光を楽しみ、夕食までの時間は個人で付近を散策したり船のデッキで夕日を眺めたりお酒を飲んだりプールを利用する方、船内のお店でお買い物を楽しむ事ができます。船上での夜はカクテルパーティーや民族ダンスを教わったりしました。クリスマス前だったのでカメラマンがツリーの前で綺麗に撮ってくれ(写真は勿論、気に入ればお支払いですが、Disneyでのアトラクション写真よりは安かったですし、5枚入りのエジプトらしい絵が描かれたブックスタイルになっていたので。迷わず私達は購入)船は小さな動くホテル。海のクルーズも好きですが今回の様にこじんまりとした船では、宿泊している人、スタッフの顔を覚えてしまうぐらいの人数でアットホーム感が好きな方には River Cruise はお勧めかと私は思います。まだまだ観光客が少なく空き室のあるクルーズ船が多くかった様に思います。   (私達がエジプトに滞在した期間12/11~12/19/2022)
今でも連絡を取り合う友達ができました。

船内でのビュッフェスタイル

沢山並んだ食事を載せられず申し訳ないです。。
私が盛り合わせたもので御想像頂けたら幸いです。
サラダを多く食べていた私のお皿では、参考不足かもしれませんが…
生野菜ばかりを食べていた私…
クルーズ最終日…とうとう私のお腹は…
誤解しないでくださいね。食事、おいしかったんです。ただ私の不注意です。
火の通った食事を多く摂りましょうね。

ガイドさんが街で購入してくれたコノ薬が効きました!感謝です。

その後は大事をとって私は茹でた野菜とスープを少しずつ 
旦那さんはガッツリ頂いていました。
今回私達はCairoカイロから飛行機でLuxorルクソールへ
そこからクルーズが始まりツアーの最終目的地Aswanアスワンまでの川を
5日間で所々の現地を観光し楽しみました。
その様子を次回に投稿しますので良かったら遊びに来てくださいね。
こちらは船上からの夕焼けです。。
ヨットで夕焼けツアーに出られる観光客の方も多く見受けられました。


今日も良い一日を 




#行った国行ってみたい国


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?