見出し画像

CBT(認知行動療法)の楽しさよ

CBTのワークしてます


時々、CBTのトレーニングワークのワークに参加しています。
ここは、1ヶ月間の期間限定で開かれ、自動思考のキャッチトレーニングと、認知再構成法などをやります。

3回目のCBTワーク


去年の5月、11月に続いて今回が3回目。
そして2回目からは、FBとして、少し運営のお手伝い的な側面も持ちながらの参加です。


出来事と行動、感情

この運営のお手伝い的な側面をもつのは、
やる気のモチベーションをかなりあげます。
ただ、サービスを受ける側ではなく、
一緒に場を作り、学んで行こうという前向きな気持ち。
これは何かをするときに、大きく前進させるコツでもあります。

インプットを受け身でするだけではなく、アウトプットをすることで、
自分自身のスキルが上がる最速の道です。

とはいえ、大いなる欠点も(^_^;)
それはやりすぎ。


やりすぎてんじゃね?

にゃんこのギルバルス先生が、
私のやり過ぎを諫めてくれています。


私自身が、課題としていることがいろいろあります。
とくに症例に関しては、書きかけ、WEBにupするための原稿になっていないものがたーーーーくさんあるので、それをほおっておいて、CBTに
かまけていいていいのかという思いです。

ううううううむ

悩ましいのですが、とにかく今自分に許されていること。
運命の流れになっていることに、身をまかせながら
前に進んでいきたいと思います。

とにかく、がんばろっと(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?