見出し画像

ひとりまちあるき②アユタヤ遺跡

かつて貿易で栄えたアユタヤ王朝。ビルマの侵攻で破壊された痛々しさが現代に残る世界遺産。国鉄移動、レンタサイクルで巡ってみました。

ワット・マハタート。すごく優しい顔。
ずっと見ていれる。敷地内の奥にある。
ワット・プラシーサンペット。なんとも美しい。
遺跡エリアはとにかく広く赤茶色の建造物が立ち並ぶ。徒歩は無理だと思う。ただ暑い中の自転車移動は体力勝負。しかも迷う。欲をかいて全部回る予定を早々に断念。セブンイレブンで水調達はできる。トイレもあちこちにある。トゥクトゥクの主要巡りチャーター450バーツで交渉あり。マイアオ(いらない)で断るがしつこかった。駅からの渡し船先の店でレンタサイクル1日60バーツ。デポジット無し、要パスポート提示、店側でコピーしすぐ返却。やたらフレンドリーだった。
国鉄アユタヤ駅。MRT直結のバンスー(クルンテープ・アピワット)駅が始発、1時間弱。行きはタイミングが良かったのかすぐ乗れたが帰りは30分以上待った。駅中は扇風機があって涼しい。フリーwi-fiも使えて快適に列車待ちできる。
行きはエアコン付き指定席、261バーツ。2024.5時点。
帰りはエアコン無し自由席。20バーツ。
窓全開で風が入ってくるので日中でも暑くはなかった。ローカルを感じたいならこっちかな。但しむき出しのゴミ袋設置、気にならない人向き。

いかがでしたか?アユタヤ遺跡の参考にして頂けたらと思います。とにかく暑いので、しっかり対策して楽しんで下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?