見出し画像

神社の隣の自宅で麹のお教室を始めます!


自宅にて、自家製麹のお教室を始めたいと思います🙌

平塚市で最も古い?かもしれない、ひっそりとたたずむ神社の林の隣に、素敵な土地を見つけて引っ越して来たのが3年前。

家から見える神社の林の木々、その静かな空気感に一目惚れでした。

まるで森の隣に暮らしているような安心感のあるこの土地で、
カフェかサロンができたら良いなと考えておりました。

今年5月に麹クリエーターを取得、
自宅で「自家製麹」を作れるようになり、
私の生活も少しずつ
良い方に変わっていっております。
今「麹マスター」講座を受講していて、終わったらLesson開始、
自宅サロンをオープンします。

色んなことに興味があって新しいことを学ぶのに、
実を結ばず、
いつも空回って、
自己嫌悪。
自己肯定感が低く、
子育てと家事に疲れていた私を
救ってくれたのは「自家製麹」
でした。

まだ始まったばかりの自家製麹LIFEですが、
私が得たものをお伝えすることで

私と同じように苦しむお母さん達のお役に立てたら、
こんなに嬉しいことはありません。
(私ももっと前に麹に出会っていれば良かった😭と心底思う)

麹の材料となるお米は、主人が作ったガヤマファームの無農薬米です。(麦は買っていますがいずれは自給予定)

ガヤマファームのインスタとは別に、麹部門として新たにアカウントを立ち上げました。
これから色々発信させて頂きます🌿

興味のある方は是非、フォローお願いします🤲
まだ形にもなってしませんが、自宅サロンを立ち上げる過程から発信させて頂き、自分を崖っぷちに追い込んでいます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?