見出し画像

コロナでマンパワーが最小化され、ヒトがいらなくなる

コロナウイルスの影響で仕事・ビジネス・社会システムのマンパワーが最小化されそうです。

海外では外出制限がかされています。
最小限の外出しかできない状況です。

そうなると”みんなが集まって仕事をする”という行為ができなくなります。

今の日本では、外出自粛"要請"になっていて、
「リモートではできない職種なので。。」
「支店長のハンコを押すために出勤しないと。。。」
という感じで出勤している人が多くいます。

でもそんなこと言ってる場合じゃないのでは。
これ以上、感染ひろがってほしくないです。
出勤しないとできない仕事はもっと減らせますよね。

このツイートのように、ハンコの存在意義って。

こんな記事もあります。

ハンコも不要だし。
レジは無人に。
工場も自動化。
工事現場もロボットがやったりしています。
住民票・所得証明書とか電子化可能。

今は多くの人が難しいと思っているかもしれないけど、もし今のコロナウイルスの流行が1年2年続いたら、いつかやるしかないですよね。

感染の流行が長期化すれば、システムをどんどん変えていかないといけない状況になるので、いつか社会になじみます。

ビジネスの方向性も変わります。
この記事が参考になりました。

そして社会がめちゃくちゃ便利になります。

出勤しなくても仕事ができるし、レジで待たなくても買い物できます。

これからの不況も、
 コロナ不況 ⇒ ”テクノロジー” ⇒ 経済回復
って感じでテクノロジーが解決手段になります。

ただいっぽうで、テクノロジーが手に届かない人が多くいます。

こういう人たちは、社会全体でささえるしかないです。

スペインでは、ベーシックインカムが導入されそうです。

社会が大きく変わりはじめている今の断面では、大きく影響を受けて苦しい思いをしている人がいっぱいいます。(シングル世帯、工場の派遣社員など)

いまの状況が長期化すれば、苦しい思いをしている人がもっと増えます。

ベーシックインカムが日本でも導入されるんじゃないかな。

みんなで助けあっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?