見出し画像

OpenAIとEUの新AI規制: チャレンジとチャンス

OpenAIと新規制の懸念

OpenAIのCEO、Sam Altmanは、欧州連合(EU)が準備している新たなAI規制について懸念を表明しました。彼は、これらの規制を順守できなければ、OpenAIは欧州からの撤退を検討するかもしれないと述べました。新規制では、生成型AI(例:チャットGPT)を提供する企業に対して、開発に使用した著作権で保護された素材を公開することが求められます。

AI規制の進行とその影響

この新たなAI規制は元々「ハイリスク」なAIの利用(例:医療機器、採用、ローン決定)に対して設けられていましたが、生成型AIのブームに伴い、大規模な機械学習システムやOpenAIのChatGPT、GoogleのBardなどの大規模言語モデルの製作者に対するルールが拡大する提案が出ています。

OpenAIの反応と現在の状況

しかし、Altman氏は、欧州でのAI規制についての「非常に生産的な週間の会話」があったとツイートし、OpenAIチームは「ここでの運営を続けることを楽しみにしており、もちろん撤退する予定はない」と述べました。現在、EUのAI規制案の最新の提案は、来年にかけて欧州委員会と加盟国間で交渉される予定です。

フランスとその他のEU諸国での影響

フランスはOpenAIのユーザー数でアメリカ、インドに続いて3位です。しかし、「開発で使用した著作権で保護された素材を開示することを義務付ける」規制が撤廃されない場合、EU全体から撤退する可能性があります。この場合、EUとしてではなくヨーロッパ諸国が個別に規制を導入する権利を主張する可能性もあります。この動向は今後注視されます。

参考記事↓

サム・アルトマン氏のヨーロッパ歴遊の様子はこの記事に書きましたので、ご参考に。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?