見出し画像

イーロン・マスクは本気でマーク・ザッカーバーグと格闘技する気だ

本日のイーロン・マスクのpostがこちら。

なんと、「ライブストリームはこのプラットフォームとメタ上で行われます。カメラのフレーム内のすべてが古代ローマになるため、現代的なものはまったくありません。 イタリア首相兼文化大臣と話をしました。彼らは壮大な場所に合意しました。」だそうで、イタリアを国ごと巻き込んでの騒動に発展しているとは。

この2人の対立は、少なくとも2016年にさかのぼります。その年、SpaceXのロケットが爆発し、Facebookの衛星が破壊されたことから始まりました。以来、彼らは人工知能やロケットなどのさまざまなトピックで衝突しています。


2016年のSpaceXのロケット爆発

SpaceXのFalcon 9ロケットが爆発し、FacebookのAMOS-6衛星を破壊。ザッカーバーグは失敗に「深く失望」していると述べました。

イーロン・マスクは、SpaceXのFalcon 9ロケットが爆発し、FacebookのAMOS-6衛星を破壊した事件について、自分の失敗であると認めました。彼はその後、失敗を償うためにFacebookに無料の打ち上げを提供したと述べました。さらに、彼は「バカだった、私のせいだ」と自己批判的なコメントをしたようです。

人工知能に対する態度の違い

2017年、ザッカーバーグはAIに対する楽観的な見解を表明し、マスクの慎重な態度を批判しました。マスクはザッカーバーグの理解が限られていると反論しました。この件は、別のノートで詳しく書きましたので合わせてご覧ください↓

イーロン、Facebookページの削除

2018年、マスクはSpaceXとTeslaのFacebookページを削除。Facebookに対する不信感を示しました。
この出来事は、FacebookとCambridge Analyticaのプライバシースキャンダルの最中に発生し、イーロン・マスクはTwitter上で「Facebookって何?」と尋ね、「確かに。どうせださい」とページを削除すると返答しました。SpaceXのページは270万人以上のフォロワーがいました。

Twitterの買収と対抗プラットフォーム

マスクがTwitterを買収した後、ザッカーバーグは対抗プラットフォームの開発を始めました。両者の間でTwitterに対する挑発的な発言が交わされました。

Threadsの登場

マーク・ザッカーバーグのMetaが新しいアプリ「Threads」を立ち上げました。このテキストベースのアプリはTwitterに酷似しており、発売からすぐに3000万人以上のユーザーが登録しました。この動きは、イーロン・マスクの所有するTwitterに対する反発の中で起こりました。

ソーシャルメディアの変化

ソーシャルメディアの風景は、Facebookが支配していた時代から大きく変わりました。Twitterは困難な時期を迎え、Metaは新しいアプリを作成しています。さまざまな企業が、この分野での機会を感じています。

ビリオネアの戦い

この競争は、ビジネス戦略だけでなく、世界のビリオネアたちのエゴの戦いでもあります。マスクとザッカーバーグの間の確執は、彼らのビジネス哲学と個人的な信念の衝突を反映しています。
この新しい競合関係は、法的な対立にも発展しています。Twitterは、新しい競合アプリThreadsに対して法的措置を脅かしています。

ケージマッチの提案

最近、マスクとザッカーバーグはお互いにケージマッチで対決すると提案。ザッカーバーグはこの提案を真剣に受け取っているようです。

戦いの背景

この戦いのアイデアは、6月末に始まりました。
イーロン・マスクはTwitterで「ケージファイト」に挑戦する意向を示しました。彼は「ザッカーバーグとのケージファイトに乗り気だ」と投稿しました。

マーク・ザッカーバーグは、マスクのツイートのスクリーンショットを投稿し、「場所を教えて」とキャプションを付けました。Metaの広報担当者はBBCに対し、「話は自己完結している」とコメントしました。

マスクはザッカーバーグの応答に対して、「Vegas Octagon」と返答しました。OctagonはUFCの試合で使用されるマットと囲いのエリアで、UFCはラスベガスに拠点を置いています。

マスクの返答

マスクはザッカーバーグの応答に対して、「Vegas Octagon」と返答しました。OctagonはUFCの試合で使用されるマットと囲いのエリアで、UFCはラスベガスに拠点を置いています。
マスクは52歳になる予定で、「The Walrus」と呼ぶ特別な技を持っていると述べました。彼はこの技で相手の上に寝そべり何もしないと説明しました。彼はまた、子供を持ち上げて空中に投げる以外にはほとんど運動しないともツイートしました。

ザッカーバーグのコンディションは?

一方、39歳のザッカーバーグはすでに総合格闘技(MMA)のトレーニングを受けており、最近ジウジツの大会で勝利しています。彼は、最近の週末にカリフォルニアのシリコンバレー近くで開催されたBJJツアーのストップで、初めてのグラップリング大会に参加しました。彼はゴールドとシルバーメダルを獲得し、InstagramとFacebookで自分の勝利を誇りました。

彼のトレーニングチームには、Dave Camarillo、Khai Wu、James Terryなど、以前にAmerican Kickboxing Academyで数年間トレーニングしていた人々が含まれていました。

イーロンがブラジリアン柔術の達人にどう対抗するのか

ザッカーバーグは、世界的なパンデミック中にブラジリアン柔術への興味を持ち始め、趣味として続けています。彼はこのトーナメントでそのスキルを活用しました。

マーク・ザッカーバーグのブラジリアン柔術への参加は、彼の新しい情熱プロジェクトとして現れており、初めてのグラップリング大会でのメダル獲得により、彼のスキルと才能を示しています。

彼は「Guerrilla Jiu Jitsuチーム」のためにメダルを獲得したと書きました。彼のトレーニングチームには、Dave Camarillo、Khai Wu、James Terryなど、以前にAmerican Kickboxing Academyで数年間トレーニングしていた人々が含まれていました。

UFCフェザー級チャンピオンのAlexander Volkanovskiから贈られたショーツを着用しました。Volkanovskiはザッカーバーグを「伝説」と称え、「ショーツが好きだ」とコメントしました。

世間の予想

世間の意見は分かれており、UFCのプレジデントであるDana White氏は計画が進行中だと言っていますが、マスクの伝記作家であるWalter Isaacson氏はケージマッチが実現しないと考えています。

両者のTwitterでのやり取りはバイラルになり、マスクが「Zuck is a cuck」とツイートするなど、互いに挑発し合っています。両者の対立はビジネス界でも話題になっており、ザッカーバーグの「Threads」の成功やマスクのTesla株の上昇など、両者のビジネス戦略が注目されています。

x上には様々な二人の大戦のフェイク画像が溢れかえっています。

参考記事はこちら↓

因縁の2人の対決にイーロン・マスクの元恋人が乱入!「男性器コンテストのアイデアは私」

筆者としてはこちらのタイトルマッチの方が見たいですけどね↓

イーロンのポストに対するリポストが面白い

イーロンが子供と練習中だとポスト
それに対してコラがリポストされました。

その後のイーロン・マスクのポストは下記のように続きます。

ラテン語のこのフレーズは、「適切な場所で愚かに振る舞うことは甘い」と言う意味になります。このフレーズを使う場面は例えば、『通常、仕事では真剣でプロフェッショナルに振る舞っています。しかし、会社のパーティーなどのカジュアルな場所では、少しリラックスして、冗談を言ったり、踊ったりすることができます。』と言った場合に使います。

このフレーズは、人々が時には堅苦しくなく、楽しんで、人生を楽しむべきであるという哲学を表しているとも言えます。

結局対戦は実現しない?

2023年8月16日のマスク氏のポストはこちら。

ツイートの内容を要約すると、Musk氏はZuckerberg氏との戦いについて冗談を言い、Zuckerberg氏は「場所を教えて」と応じました。イタリアがコロッセオでの戦いを提供しましたが、Zuckerberg氏は断りました。Musk氏は彼の自宅を「安全な場所」として提案しましたが、Zuckerberg氏は「旅行中」としてこれも断りました。Musk氏は、Zuckerberg氏がどこで戦うのか疑問に思っているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?