見出し画像

META、復活への序章

米国の巨大SNS企業、メタ・プラットフォームズが2023年第1四半期の売上高見通しを公表しました。その見通しは一部の市場予想を上回るもので、投資家たちからは大きな注目を集めています。また、同社は2023年にコストを一段と抑制する方針を明らかにしました。さらに、新たに400億ドルの自社株買いも発表しました。これらの発表を受けて、メタ・プラットフォームズの株価は引け後の取引で約19%急騰しました。

4-5月にはMeta PlatformsやSnapなどのソーシャルメディア企業が広告需要の深刻な落ち込みに見舞われていました。下記Note参照。

コスト削減と自社株買いの二重の戦略

メタ・プラットフォームズの新たな戦略は、コスト削減と自社株買いの二つの要素から成り立っています。コスト削減は企業の利益率を向上させ、自社株買いは株主価値を高める効果があります。これらの戦略がうまく機能すれば、メタ・プラットフォームズのビジネスパフォーマンスと株価はさらに上昇する可能性があります。

投資家たちの反応

このニュースは、投資家たちから大きな反響を呼んでいます。特に、売上高見通しが市場予想を上回ったことと、自社株買いの発表は、メタ・プラットフォームズに対する投資家たちの信頼を高めました。その結果、株価は引け後の取引で約19%急騰しました。

新たなSNS「Threads」とAI「Llama 2」の発表

メタ・プラットフォームズは、新たなSNS「Threads」と、生成AI「Llama 2」を発表しました。特に注目すべきは、Llama 2が研究および商用利用に無料で提供され、MicrosoftやAmazon AWSに優先提供されたことです。しかし、これらの新製品が売上高見通しにどの程度影響を与えるのかはまだ不明です。

株価は2022年11月よりほとんど順調に右肩上がりに推移

以下、週足のチャートの通りです。

GPT-4 Model: Code Interpreter制作

NETA株買い、強気の声多数!

Yahoo!ファイナンスの掲示板で話題になっている「NETA株」について、投稿者たちの意見をまとめてみました。

掲示板を見ていると、NETA株に対する強気の意見が多く見受けられます。投稿者たちは、NETA株の将来性に大いに期待しているようです。

  1. 「NETA株、大きな可能性を秘めている」 投稿者の一人は、NETA株が大きな可能性を秘めていると述べています。その理由として、NETAのビジネスモデルや、業界内での地位、さらには経済状況などを挙げています。

  2. 「NETA株、今が買い時」 別の投稿者は、NETA株が現在の価格で非常に魅力的であると考えています。この投稿者は、NETA株が今後大きく成長すると予想しており、今が買い時だと主張しています。

  3. 「NETA株、長期保有がおすすめ」 また、長期保有を推奨する声もあります。この投稿者は、NETA株の価値が時間とともに上昇すると予想しており、長期的な視点から投資を考えることを提案しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?