見出し画像

Aibnbにカテゴリ:アイコニックが追加されました!

本日の午前3時49分、このようなポストが、Airbnb CEOのブライアン・チェスキーからだされ、今か今かと待っていましたが日本時間の本日11時ごろAirbnbアップおよびサイトが作新されました。

「アイコニック」カテゴリーの部屋とは?

このカテゴリーは期間限定で有名人や、その道のオーソリティーがホストする歴史的な建造物や特別な場所で過ごす、リスティングのことです。筆者がアクセスした時には、すでに6つのリスティングが完売しており、その中には「ケンのスタイルでお出かけ!バービーハウス」というものがありました。

ケンのスタイルでお出かけ!バービーハウス

映画バービーの家を再現したピンクの家に泊まれます。

以下リスティング内容を翻訳しますと、

「ケンダム」へようこそ!この夏、バービーが留守の間、ケンがマリブ・ドリームハウスの鍵を預り、自身のお部屋を一晩貸し出すことになりました。新しく改装されたアイコニックなマリブ・ドリームハウスに、ケンならではのエッセンスをプラス。ビーチを見下ろし、パノラマビューを楽しめる最高の場所に、ピンクに染まったおもちゃの大邸宅を実寸大で再現しました。

2023年7月21日と7月22日にそれぞれ1泊、最大2名様ずつ滞在でき、予約受付は7月17日(月)午前10時(太平洋時間)に開始します。

内容
写真映え間違いなしの魅力あふれるオーシャンフロントのマリブ・ドリームハウスは、太陽の光が降り注ぎ、見渡す限りビーチが広がるサーファーの聖地、まさにケンの大好きな場所にあります。

ケンの世界にどっぷり浸れるよう、邸宅内には彼のお気にいりをいくつか飾っています。ケンにはビーチ以外にも、カウボーイグッズや馬、ギター、ゲーム、そしてその他いろいろ。そして、これなしではどこにも行けないというほど大切なローラーブレードも、もちろん置いてあります。こちらに滞在するゲストは、バービーランドのネオンの夜をケン風に満喫できます(美しい腹筋がなくても心配いりません)。

ご滞在中は、以下のような体験を通して華やかなひとときをお楽しみいただけます。

- ケンの素敵なワードローブをひととおりチェックして、自分にぴったりのビーチウェアを見つける。バービーだけでなく、ケンのクローゼットも見ものです!

- カウボーイになりきって、ケンの屋外ディスコ・ダンスフロアでラインダンスを踊ったり、ケンのギターでサンセットセレナーデを演奏したりする。

- インフィニティプールで日光浴をしたり、くつろいだりしながら、映画のビーチでのシーンを再現する。

- さらに、黄色とピンクのImpala製ローラーブレードやサーフボードのセットなど、ケンのお部屋に置いてあるグッズを一部お持ち帰りいただけます。

その他の特記事項

ゲストと同伴の方の到着・チェックイン後、快適にお過ごしいただけるよう、コンシェルジュが宿泊施設内のご案内やお食事の手配などを行います。
これらの1泊の宿泊体験はコンテストではありません。マリブへの往復交通は、ゲストご自身の費用負担および責任となります。こちらの宿泊先は個人により所有・運営されています。

7月21日に公開される映画『バービー』を記念し、またガールズエンパワーメントを称えて、Airbnbはセーブ・ザ・チルドレンに寄付を1回行います。セーブ・ザ・チルドレンは、少女たちが自信を育み、学業に秀でることができるよう支援するために、100以上の国と地域の子どもたちや家族、コミュニティに学習リソースとサポートを提供し、誰もが成功を収める機会を平等に持てるようにしています。

とあり、サイトのリニューアルアップ時に間に合わなかったのが悔やまれます。交通費は自腹ですが申し込めたら行っていたと思います。

うたた寝をさそう空飛ぶ家

たくさんの風船が束ねられて空中に浮かんでいる家です。多分そのまま飛んて行ってしまわないようにクレーンに括り付けられているものと思われます。筆者はこれにリクエストしてみましたが、「応募資格は現地のユーザーのみ」となっていたので多分落選すると思います。

Khaby Lameとゲームをプレイ

ミラノのゲームプレイ系TikTokerらしいです。世界的には有名人なのでしょう。部屋がとてもラグジュアリーでこんな部屋でインフルエンサーのKhaby Lameとゲーム対戦ができたら良い思い出になりますね!

このフィギュアコレクションを見ると彼が紛れも無いウィーアブー(日本のサブカルオタク)であることもわかりますね。

フェラーリ博物館で過ごす夜

これは素晴らしいですね。F1に出場した歴代フェラーリに囲まれた円形の真っ赤なベッドでの宿泊です。EV車への移行期である現在においてもスーパーカーへの憧れは根強いです。筆者の住む、恵比寿・六本木界隈においても高級ガソリン車をふかしまくって進む、港区女子をエスコートする億り人がいっぱいいます。

ボリウッド女優の別荘にお泊まりする

これはこれは、美しいボリウッド女優のJanhvi Kapoorさんの別荘の始めての客になれるそうです。

私はほとんどの時間をプールやデッキなどの屋外エリアで過ごし、ヨガをしたり、海に沈む夕日を眺めたりしています。ここは本当に、大切な人と楽しむための場所です。今回ゲストのみなさまに、私やご自身にとって大切な方と一緒に楽しんでいただけることをとてもうれしく思います。

セルフケアを中心としたこの休暇をみなさまと分かち合えることを楽しみにしています。

• 家族と過ごした夏を思い出しながら、海岸沿いの我が家のプライベートツアーにご案内します。

• 母から学んだ自然の素材だけ(自家製ハニーフェイスマスクとハイビスカスの花から作られたオイル)を使ったスキンケアの方法を紹介しますので、リラックスした時間を過ごしましょう。とっておきのボリウッドの美の秘訣をお話しするかもしれません。

• ギーポディライス、アンドラビリヤニ、ペサラットゥドーサ、パルコヴァなど、私のお気にいりの南インド料理を堪能する、素晴らしい夕食をお楽しみください。美味しそうでしょう?

• 朝のヨガセッションを楽しんだ後は、ヘルシーな朝食(私はラッシーで1日を始めるのが好きです)をとり、デッキから海の景色を眺めましょう。

これ、説明を読むと本当にさんがエスコートしてくださるっぽいじゃないですか!ぜひお泊まりしたいです。

この美女を独り占めできるなんてやばいですね。

ブライアン・チェスキーの奥さんもボリウッドスター並みのインド美女でどうやら美大で出会ったようです。ふたたりで並んでいる写真を見るとブライアン・チェスキーがずんぐりむっくりのチビデブに見えてかわいそうなくらいお美しいです。

オルセー美術館で目覚めよう

これはなんという特権なのでしょう!

史上初めて、美術館を象徴する大時計のお部屋が一夜限りの寝室に変身します。ロマンチックでありながら現代的で、落ち着く空間でありながら豪華な雰囲気を醸す、唯一無二のお部屋が完成しました。最も偉大な印象派の画家たちの作品に囲まれながら、真の歴史的イベント、パリ2024オリンピック競技大会開会式を鑑賞して、パリで最も美しい夜をお楽しみください。

この時計台の部屋で寝たら朝のものすごい鐘の音で飛び起きそうですね。しかしながら、痺れるほどハイセンスです。日本人には真似のできない美意識をたのしめますね。

その他予約可能な部屋は現在8部屋です。

Airbnbのサイトとアプリはその他にも様々な進化を遂げています。ゲストとホストのチャット欄に、顔文字を添付する機能がつきました。

メッセージの下に、顔マークがあるので、そこをタップすると、5種類の顔文字が選べるようになっています。ぴえん顔みたいなネガティブな顔がないのがいいですね!

かつてのAIrbnbのポリシーを取り戻した?

かつて日本でも、Airbnbホストがいっぱい誕生しました。このサービスを知った面白いクリエイティブな人たちはありとあらゆる面白いリスティング(Airbnbに掲載する部屋)を作りました。筆者の友人は両国の自社ビルの屋上にバーベキューを楽しめるガーデンを作りそこに、テントを張ってリスティングにしていました。
また、あるホストは自分の持っていたキャンピングガーを改造してリスティングにしていました。また、ある貧乏学生は自分が実家に帰っている間、その部屋をAirbnbリスティングにして世界からの旅行者を泊めていました。

しかし日本に住宅宿泊法ができて、それらの面白いリスティングは全て法律違反という事になり撤退しました。

そんな黎明期の「誰も泊まった事のない場所でのアメージングな体験!」のできるAirbnb本来の姿が戻ってきたと感じられる、この「アイコニック」カテゴリ登場は嬉しい限りです。

中国の不動産バブルがはじけて世界に散らばる不動産投資化の投資対象になる

ニューヨークなどは、すでにそれらの業者を取り締まる法律を作りました。

  • ホスト滞在の建物しかAirbnbの営業ができない

  • ゲストは2組までしか受け入れてはならない

この法律のおかげで8割の業者物件がAirbnbを撤退しました。

日本の状況はこの逆で、コロナ禍に撤退した空き家を買い漁った中華業者がAirbbnbリスティングにしています。クオリティがあまり良くないので今、Airbnbは破格破壊を起こしています。筆者のリスティングの周りも、「Japan House」という名の中華業者のリスティングに取り囲まれ、価格破壊をおこしています。それらに薪っ込まれないように、スーパーホストの称号と14.9以上の評価をされた優良リスティングに与えられるゲスト・チョイスのエンブレムだけは死守したいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?