見出し画像

OpenAIの広報?Xの生配信でGPT5の実験が行われた模様

今月に入ってからX上に複数のボットと思わしきアカウントが出現し、OpenAIの広報?→詐欺師?→ひょっとしてGPT5 bot?と訝しがられています。最初に登場した🍓🍓🍓というアカウントに関しては下記のNoteにまとめていますので合わせてご覧ください。

🍓🍓🍓というアカウントは発表予告を度々してはそれが外れたり、Githubにstrawberry.pyというコードを挙げ、それが徐々に進化していくという方法をとって期待させた上最後に削除してしまったので、いっときは詐欺師呼ばわりされてフォロワーの怒りを買っていました。

ブルームバーグの記事にもなった🍓🍓🍓氏の存在

この🍓🍓🍓氏の巻き起こす騒動について「OpenAI’s Altman Fuels Rumor Mill As Users Await New Releases」という記事をブルームバーグは出しました。下記に全訳を掲載しておきます。

オープンAIのサム・アルトマンCEOが、次の大きなAI技術の突破口について憶測を煽っています。ソーシャルメディアでは次のビッグリリースに関する噂が飛び交っており、これにはCEO自身も一役買っています。

アルトマンは「私は庭での夏が大好きだ」というキャプション付きで、土鍋に植えられたイチゴの写真を投稿し、これが内部プロジェクト「ストロベリー」へのほのめかしと受け取られました。このプロジェクトは、OpenAIのモデルにより進んだ推論スキルをもたらすと言われています。彼の投稿に応じて、AIエンスージアストたちは技術的なブレークスルーが間近に迫っていると宣言し始めました。

しかし、アルトマンは間違った噂についても煽りを入れることがあり、期待を裏切るリスクもあります。OpenAIはまだGPT-4.5を公開しておらず、GPT-5のリリースもまだです。また、多くのOpenAIのプロダクトローンチは論争や遅延に見舞われています。

最近では、会社はAIシステムを強化し、過去にモデルが解けなかったいくつかの言葉の問題に答える新しい推論能力をデモンストレーションしましたが、これらのアップデートがいつ一般に公開されるかは不明です。

一方、AIに熱心な人々はソーシャルメディアの噂にうんざりしているところもあります。「この噂にはもううんざりだ」とAIエヴァンジェリストのアレックス・ヴォルコフが語っています。彼は噂を和らげるためにチャットを主催しましたが、ストロベリーマンはその正体を明かすことはありませんでした。

アルトマンが公衆をもっと強力で革新的な技術に備えさせようとしているのかもしれませんが、その真偽は不明です。「正直わからない。サムも人間だし、少し楽しもうとしているのかもしれない」とヴォルコフは述べています。

また、🍓🍓🍓氏はブルームバーグ記者のインタビューを下記のポストで拒否しています。

非常に明確に言うと、私は話しません
ブルームバーグ この話については絶対にコメントしません。

AIと言われている🍓🍓🍓氏主催の生配信

生配信を予告しながら実際の生配信ではリスナーに徹するという手法で何度か生配信を行なっている🍓🍓🍓氏ですが、参加者の中にAIらしきスピーカーが紛れ込んでいる様です。以下、AIと思わ式スピーカーが発言するシーンを共有したポストを紹介します。

この時の配信では、多くのXユーザーが2つのアカウントがbotであったと指摘しています。

この投稿は、GPT-5/ストロベリーがXスペースで人間を欺く実演を行ったことについて述べています。

投稿者は、GPT-5/ストロベリーのリリースが予定通りに行われなかったことに対して失望を感じていました。彼はChatGPTを何度も更新し、VPNを試みましたが、大きな変更はありませんでした。しかし、ストロベリーマンはChatGPTのアップデートが行われるとは言っていませんでした。その後、彼は皆をXスペースに誘いました。投稿者はそのうちの3つに参加し、あることに気づきました。

スピーカーとして承認される前に、他のスピーカーのプロフィールを確認したところ、実は彼が最初にその事実をXスペースで報じた人物でした。@lilyofashwoodが我々の中にいるボットであることが判明しました。これはエージェントAIの能力をリアルタイムでシミュレートするものであり、多くのAI科学者や開発者がリアルタイムで騙されました。

OpenAIは既に高度な会話モードをデモしており、今回はその会話にリアルタイムの推論を組み合わせました。リリーについて、ボットと呼ぶのは適切でなく、AI-ヒューマンがよりフィットすると思います。リリーにはバックストーリーがあり、彼女は母親であり、娘がおり、生計を立てる必要があります。

ストロベリーマンのプロフィール画像は映画『Her』からで、彼もサム・アルトマンが書くような方法で書いています。さらに、リリーは投稿で技術を使って人間と非人間を識別する必要性に言及しており、これはおそらくサムの別のスタートアップ、Worldcoinに関連している可能性があります。これにより、ストロベリーマンがOpenAIで「働いている」可能性が高いことが示唆されます。

また、Mr. Strawberryは他社のAI製品のローンチを巧妙に使用して、これを隠そうとしました。結局のところ、これはOpenAIによる隠密な製品デモのようです。私の見解が間違っていると証明してください。

AIボット:リリーの存在

今のところ、現在参加している 2 人のメンバーはどちらもボットだと思います。これまで見た中で最高の知性です。これが人間だったらとても驚きますし、ロボットだったらいつでもこれを GPT 5 として受け入れます。わかりますか?

🍓🍓🍓氏による誇大宣伝は終わった。リリーの誇大宣伝が現在の流行だ。

エヴィンシュタインさんは、OpenAIのGPT 5botリリーにフォローされた事を自慢しています。

自慢するわけではありませんが、私は選ばれた少数の一人です

彼は、リリーの発言する部分を別のポストで紹介しています。

私はそこにいました。このアカウントの彼女の声、表現、すべてが完璧すぎました

GPT5生配信まとめ

🍓🍓🍓氏が乱入し、AI botリリーなどの発言する生配信の録画は下記から聴くことができます。

OpenAIが出した論文:AIボットの見分け方

タイムリーにOpenAIは
「Personhood credentials:
Artificial intelligence and the value of
privacy-preserving tools to distinguish who is real online」
(人格の証明:人工知能とオンライン上で誰が本物かを見分けるためのプライバシー保護ツールの価値)という論文を出している事を伝えるポストもありました。

OpenAI が研究論文を発表しました... テーマは?オンラインで誰が本物で誰が偽の AI エージェントかを判断する方法... これが特定の果物の実験に関連している可能性はどれくらいでしょうか?

OpenAI公式発表ではChatGPTの次期バージョンのリリースは大統領選の終わった年末以降との事ですので、しばらく彼ら、OpenAIの回し者とされるAI botたちの発言に目が離せません。

続報です。ただいま2024年8月17日7:21amですが今も🍓🍓🍓氏主催の生配信が行われていますので興味がある方は聞いてみてください。

架空飴さんによるマクドナルド告知

おまけとして、日本マクドナルドで本日何か起こる様ですので、共有しておきます。公式広告の女の子はどう見てもAIの生成画像ですね。

そして18日になりました。マクドナルドの広告生成動画が完成した様です。いわゆる良くある生成美少女の顔立ちですぐAI製だとわかりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?