見出し画像

サム・アルトマンCEO、AIライセンス制提案

AI開発に対するライセンス制度の導入提案

OpenAIのCEO、Sam Altmanは米国上院司法委員会の聴聞会に初登場し、強力なAIシステムを開発する企業は政府からライセンスを取得するべきだと述べました。Altmanは、特定の能力閾値以上のAIモデルの開発とリリースに対するライセンスとテスト要件の組み合わせを米国が検討すべきだと示唆しました。

AI監視の議論

この聴聞会では、IBMのプライバシーと信頼の責任者であるChristina Montgomeryとニューヨーク大学の名誉教授Gary Marcusも証人として出席し、AIの監視について議論しました。ChatGPTのようなAIシステムの急速な進展は、一部の開発を一時停止し、それが行われない場合は政府の介入を求めるような産業内部からの呼びかけを増やしています。

AI規制に対する意見の相違

しかし、広範な規制がどのようなものであるべきかについては意見が一致しておらず、議会と連邦機関はその役割をどうすべきか苦慮しています。証言の前夜、Altmanは約60人の議員にプレゼンテーションを行い、多くを感銘させ、その後ほぼ2時間にわたり質問に答えました。

AI透明性についての提案


上院議員のRichard Blumenthalは、AIモデルがどの情報で訓練されたのかを開示すべきかどうかを提案しました。彼は、「信頼できる内容かどうか、成分は何かを示す包装や、栄養表示ラベルに相当するものを提供する独立したテストラボを検討すべきか?」と発言し、Altmanはこのアイデアに肯定的に反応しました。


AI規制に対するCEOの見解


また、上院議員のJosh Hawleyが人々が信頼できる情報を求めるためにAIを利用する可能性を示唆した際に、Altmanは再び政府が技術の規制において役割を果たすべきだと述べました。「このトピックに関して、ある程度の規制は賢明だと考えています。」とAltmanは語り、「人々は、自分たちがAIと話しているのかどうか、見ているコンテンツが生成されたものかどうかを知る必要がある」と付け加えました。

参照記事↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?