見出し画像

BardあらためGemini (無料版)とgoogle map連携がえげつない!!!Geminiは地球上のずみずみまでお見通し

Google Bardが本日、GEMINIに名前変更されました。さっそくGoogle mapとの連携で凄まじい威力を確認したポストが上がっていたので筆者もためしてみました。
これはgoogleにしかできない技ですね。youtube関連もものすごい便利な機能が搭載されそうです。

筆者も試してみたところ?!?!?

これはやばい!GEMINIはきっと地球上のものは全て知っているのでしょう。

上記の場所もすぐにgoogle mapで表示しました!

バス停も正確にいい当てた!!!!

しかもこのバス停から渋谷までのルートを何通りも教えてくれました。

ひろゆきがパリのストリートビューに掲載されている事もご存知

これはすごい。これはもう、別の意味でトランスフォーマー型(google サービスを全て内包)なのかもしれません。

料理の写真をアップしたら中華が「日高屋」とバレた

google mapと連携したAIの凄さを見せつけられました。そもそもGoogleの各種サービスはAI実装前からぶっちぎりですごいですよね。それにAIが組み込まれたら、凄まじい凄さになるんですね。

GEMINI本体は以前として少しおバカさんのようです

これはAIの使い分けが必要ですね。google mapを始終利用している職種の人にはGEMINIはとても強い味方かもしれません。対話型AIとしての使用はGPT-4さんにゆずり、Googleの優れたサービスとの連携に活路を見出してほしいです。

Gemini UltraとGPT-4の比較検証については、こちらのNoteに詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

GEMINIからNote内容のご提案

「すげーーー!これからGEMINIとGoogle mapが連携したら、えぐい事になったってブログ書くんだけどどんなヒーローイメージがいいかな?」と聞いたら、ヒーローイメージ案に添付でブログ記事の例も描いてくれました。

ブログ記事の例:

  • タイトル: GEMINIとGoogleマップで世界をもっと自由に!

  • 内容:

GEMINIとGoogleマップを組み合わせることで、情報収集や移動がもっと便利になります。この記事では、GEMINIとGoogleマップ連携の具体的な使い方や、ヒーローイメージの例を紹介していきます。

情報収集

GEMINIとGoogleマップを組み合わせることで、街の情報収集がもっと効率的にできます。例えば、GEMINIで「渋谷 カフェ」と検索すると、Googleマップで渋谷のカフェが表示されます。GEMINIで「東京 観光スポット」と検索すると、Googleマップで東京の観光スポットが表示されます。

移動

GEMINIとGoogleマップを組み合わせることで、移動がもっとスムーズになります。

画像生成機能も英語で質問すると使える!

下記は、「英語で質問したら画像生成してくれるの?」とGEMINIにきき、GEMINIが自分で作ってくれたプロンプトを鸚鵡返しにした結果です。

画像生成も実はDALL-E3よりうまい!

下記は、「かわいいあなたと、かわいいZunが並んでお話ししてるところを描いてみて。」とGPT-4にお願いしてDALL-E3に生成させた画像です。

キモいですよね。生成しなおしたら人間がトルソーの人形になりました。

いっぽう、GEMINIはこんな絵を生成しました。まあ、どっこいどっこいですが、人間のリアルさはこちらの方が表現されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?