見出し画像

ChatGPTでRPGツクール:DALL-E3で主人公を描画

今年の3月位に「ChatGPTでRPGツクール」をしようと思い立ち主人公のキャラクター設定をしました。ChatGPTは半エルフの女性セレンという主人公を設定しました。そしてプロンプトを書かせてMidjourneyやleonardo、DALL-E2などを使ってキャラクターを描かせてきましたがどうもしっくり来るキャラ設定ができませんでした。その様子をまとめたNoteがこちら↓

Midjourneyで生成した画像で一旦ペンディング状態にした

今一個性もなく光るものもないがこれで一旦ペンディングしていたキャラ設定がこちら↓

DALL-E3に再度同じ設定で生成させてみたら…

上記のNoteで紹介したプロンプトを入れてみたいのですが恐ろしくダサく、しかもエルフでさえないキャラクターが次々と描き出されました。

DALL-E3 失敗セレン

エルフとかエルフ耳と書いても耳がエルフにならない件

これは、DALL-E3が知っているであろうキャラクターを入れてみようと思い、このプロンプトで絵を描かせてみました。

ファイナルファンタジーXIの種族エルヴァーン男性フェイスタイプ2「レンゲル」のポートレート。彼の髪はボサボサの銀髪で、瞳の色は青色。彼の表情は優雅でありながらも強い意志を感じさせる。

下記の様なアニメ絵のとんでもないキャラが書き出されたので、

同じプロンプトでMidjourneyで書き出してみました。さすがMidjourney比べ物にならないくらいのクオリティの高い画像が生成されました。

Midjourney生成のエルバーン顔タイプ2

GPT-4VにMidjourneyの画像をぶちこみプロンプトを生成

上記の画像をアップロードして「この画像をできる限り詳細に渡って説明してください」とお願いしてできたプロンプトがこちら↓
GPT-4V返答:

全体の雰囲気:

  • ファンタジー調の高度に詳細なイラスト。

  • 色彩は主に白、灰色、金色で、バックグラウンドには淡い白と茶色が混じっている。

キャラクターの特徴:

  • 長い白髪と白いひげを持つ老練な男性。

  • 彼の目は深く、知識と経験を秘めたような表情。

  • 耳はエルフのように尖っており、長さは顔の半分ほど。

装飾とアクセサリー:

  • 額には複雑な金色の装飾があり、その中心には宝石のようなものが埋め込まれている。

  • 耳にはいくつかのピアスや飾りがぶら下がっている。金属製の装飾やチェーンなど。

  • 複数の金属の片やギアが彼の首周りや髪の中に埋め込まれているように見える。

服装と装備:

  • 詳細な金色と灰色の装飾が施された衣装。

  • 肩には金属製のアーマーのようなものが装着されている。

背景:

  • 抽象的な白と茶色のスモークや霧のようなものが広がっている。

GPT-V4のプロンプトをDALL-E3にぶっこむと

あら不思議、素晴らしいクオリティの白い髭の老練なエルフが生成されました。

白い髭の老練なエルフ

白い髭の老練なエルフの娘って設定でいけるんじゃね?

そこではたと思い立ち、DALL-E3にこの様に依頼してみました。
筆者問:じゃあですね、セレンは、あなたの生成した画像の左下のエルフの娘という事にしましょう! この白髪、白い髭の老練な男性にはセレンという娘がいます。白髪の髪、父親譲りのピンと長い耳です。そのセレンを描いてください。

DALL-E3が出してきた画像は中々の物でした。

美しい銀髪のエルフセレン

ちょっと個性がないですが、上記のNoteで一旦ペンディングにしたセレンよりはましかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?