見出し画像

Apple Watchで時間と上手に付き合う方法はトントン

こんにちは。

私は田舎育ちで、お昼の時報にサイレンが鳴る町だったのですが、今住んでいる町にはそのようなものはありません。うるさいからでしょうか?
皆さまがお住まいのところはどうですか?
Apple Watchにも時報に近い仕組みがあって、毎時教えてくれる機能がありました。

手順はこれだけです。
時計 → チャイム → ON

チャイムをONにしよう!

正時になると「トントン」って触覚があります。

ゲームやTVなどで夢中になっていると時間を忘れてしまうのですが、この機能により「もう1時間経ったのかぁ〜」とか思うことが増えました。
時間は平等に24時間しか無いので、ふと無駄に使っていなかったかな?と我に返ることがあります。

時間を有効に使う方法としてメジャーなものに、ポモドーロテクニックもあるのですが、25分頑張って5分休むを繰り返し、休憩をはさみながらきっちり決められた時間でタスクを実施していくものです。
これがいつでも出来るようにアプリを入れているんですが、黙々と集中していると5分の休憩をスキップし、1時間おきに休みを入れることが多かったです。それじゃ意味が無いのですが・・・。

そんなワガママに答えてくれる1時間おきの「トントン」
サウンドにベルを選択していますが、普段から音量を小さくしているのでベルの音はほとんど聞こえません。

こんな小さなことですが、時間と上手に付き合っていけたらいいですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?