見出し画像

【第2子出産記録#2】帝王切開出産 入院

入院棟に行くと(夫は車で待機。手術開始前~出産後2時間の立ち合いが許可されていました)案内されたのは

まさかの分娩室!

さっ、とりあえず着替えようか!

となり、入院パジャマ(病院支給)に着替え、分娩台の上でNST装着。
そんなに強くはないけど一応陣痛っぽい痛みも続く。。。

そして、、点滴!!
もうこの時点で、車には戻れない…と悟る。

前回の出産が誘発分娩だったため、最初に誘発剤を点滴したけど、この時の点滴がまあ~痛くて😿ちょっとしたトラウマになっていたから、今回の点滴もさぞかし痛いんだろうなぁとずっと怖かったんだけども・・・。

あれっ。痛くない✨
誘発剤と手術前の点滴は種類が違うから?なのか、今回は看護師長さんがやってくれたからなのか、全然痛くなかった!!

うれしかった~(^^♪

そしてショーツをとり、剃毛。
そのあとはふんどしみたいなパンツにかえられる笑

鼻にこちょこちょとPCR検査。無事陰性✨

と、いろんな準備がテキパキとすすめられる。

8時半ごろ、先生登場(出産した産院は先生が1人でやっているクリニック)。陣痛が始まってるみたいだね~。痛みはどう?などといろいろ聞いてくれました。
少しずつ痛みは強くなっているけど、そんなにきつい感じではないなぁ。
なんて話つつ、内診。(出産のときの内診って検診の時とは比べ物にならないくらい痛いよね😢)

子宮口1.5cm開いてた

陣痛もすこーしづつ強くなってて、午後2時の手術時間までどうなるかわからないということで、手術を早めに行うことに(9時半から10時の予定でと言われる)

予定日とはいえ、フライング手術となる。。。笑
先生1人のクリニックなので、午前の診察もすこしストップするんだろうなぁ。といらん心配をしつつ感謝。

看護師長さんには「想定の範囲内よ!」と心強いお言葉をもらい。
前回は23時に緊急帝王切開だったので、その時よりはいいよ!と思い出話も交えつつ笑 (多分、その時はオンコールで呼ばれたはず、、感謝。)

車で待機していた夫に電話し、荷物とともに入院棟に来てもらう。

手術時間まで分娩室で一緒に過ごす。
本当だったら入院予定の病室で手術時間までゆっくり過ごすはずが。。。

手術同意書も分娩台の上で記入し(前回と一緒笑)
コンタクトはずしたり、夫とおしゃべりしたり、少し冷えたのでカイロをもらったりと、ぬくぬくすごしました。

※予定手術の時は陣痛がないので、汗ばむこともなく、緊張しているし、ほとんど裸で手術に臨むので、寒い。。私もふんどしのような紙パンツと入院パジャマ(半袖のワンピース仕様)1枚に着替えたので、冷えました、、ちなみに12月。
そんな時はすぐに助産師さんに言う事ってとっても大切。寒いといえばカイロがでてきたし、お代わりカイロもできました。出産の主役は自分なので、遠慮せず、自分の要求を伝えることって大切だなと入院期間を含めて、今回強めに思いました。笑

点滴がたくさん入っているせいか、尿意も半端なく、点滴つけながらトイレに何度も行き。

9時40分、手術の準備完了とのこと。いざ、手術室へ!
※夫は私の準備ができるまで別室で待機。。

ドキドキの出産が始まる、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?