見出し画像

【参加する人が得をする…育成会費の使い方…それで良いのか…🤔】

育成会費の使い方

コロナ禍前の話になりますが…

以前は我が地域は少ない人数ながら、自治会から頂いた育成会費を使って、食事会 、日帰りの旅行 等やっていました。

ただ、参加する人だけがしっかりと使う事が出来る体制に少し疑問がありました🤔

まぁ、参加しない方が悪いんだから文句は言えませんが…🤔…。

しかし… 集団活動が苦手で参加出来なかったという方もいらっしゃるでしょう…🤔
もしくはちょっと苦手な家族が居るとか…w(避けたい気持ちありますよね。)

そうなると…大体参加者はいつも同じ人達…🤔💦

参加しないんだから文句言うのはおかしい事には理解できますが…🤔
なんかなぁ~🤔🤔🤔
(旅行のお土産とかあったけど…なんかなぁ~🤣)

そこで自分が地域全体の育成会長 になった時に取った行動は☝️
(全部で6地区ある中の会長職です。)

【 育成会費を使って小学校に何か寄付してみない 】案☝️

元々、我が小学校は小規模校 🏫

そのために学区外 から来ている子供たちは我が地域の自治会と絡む時は参加費を頂くような感じでした。

結構遠目で見ていましたが…コレで良いのかなぁ~って……。

やっぱり[参加するのにお金を取られる]となると結局、学区外の参加者も微妙な人数で……💦🤔

なんか平等でない感じがしてしまい…
(仕方ない事なんだけどね💦)

そこで‼️
先程言ったように【育成会費を学校に寄付して何か買ってもらおう案】を提案しました☝️

正直な話…反対案もありました。
(そんな使い方をした前例が無いですからねー😅)

◎まずやった事◎
・アンケートを取ってみる
・各自治会長さんに新しい使い方の提案を説明する(各育成会長さんに手伝って貰いました)

そこまでに約8ヶ月程かかりました…💦

そんな時にこんな事を言われてしまいました(>_<)💦
「自治会長さんもそうですが…その上のこども育成連盟みたいなところにもお伝えしないと何かあった時問題にならない?」と言われてしまったのです💦😫

正直… やらなきゃよかった …
なんてめんどくさい事 したんだろう…
(すみません🙏これがその時の本音です)

と、思っていた数日後…やってきたのは…
[ 新型コロナウイルス ]

色々な集まりが一気に中止になりました。

そこで申し訳ないですが、ピンチはチャンス ✨って本当にあるんだ😳💦

これはもう進むしかない✊

一気に新しい使い方の提案 を進めました。
その時「責任は全部自分が取るから」とカッチョイイ事を言ったような気がしますw😆

結果的に……。
小学校にタブレット6台寄贈😊

本当に喜ばれました😭

めちゃくちゃ1人で泣いたのを今でも覚えてます……。

初め、意気込んでスタートしたものの…色々と壁があり…やらなきゃよかった😞

なんて落ち込んだ時もありました☺️

でも結果的に寄贈して本当に良かった。

もう寄贈する時には次の会長さんにバトンタッチしていましたが、[新しい使い方の前例]を作る事ができた事すごく良かったなぁって思います。

でも、正直使い方なんて自由なんだと思うんですよ。

それを[昔からそういう使い方はないから]だけで難しく考えてしまっていた[頭の固い方達]が多いから遠回りになったんだなとも思ってます…。
(辛口ですみません💦)

そして嬉しい事に…。
育成会費で学校に寄贈した事を教育委員会 から感謝状を頂いた訳です。
(ちなみに僕はその時は会長じゃ無かったので🤣付き添いで行きました)

[ピンチはチャンス]

あっ💦長々と失礼致しましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?