見出し画像

【月報】2024年8月の振り返り

今月もあっという間に1ヶ月が終わってしまった。
色々と気づきもあったので、振り返っていきたいと思います。

to doから振り返る2024年8月

今までXで発信していたけど、細切れすぎて今月はメモにちょこちょこ記していたもの。
☑︎ストレッチ・ウォーキング
☑︎読書
☑︎SHEプラスワンレッスンの視聴
☑︎コミュニティマネジメント 受講完了
☑︎エッセイライティング 課題提出
☑︎SHEコミュニティイベントの視聴
☑︎12期SFCのイベントレポート ほぼ完了

ストレッチ・ウォーキング

引き続き行なっているストレッチ。息子のプリスクールがゆるーく始まったのでウォーキングも加えています。先月ヨガっぽいものもプラスしたいと言っていたが、つい忘れてしまう。
ここに来て、体重が思ったより増えないというプチ悩みがあるので、ウォーキングよりヨガ+筋トレの方にシフトしたほうがいいのかも。

読書

ikumiさんのやりたい100を叶えるのおかげで、読書の習慣を取り戻せている。今月は1冊読み終わり、2冊が読み途中。本から得た考え方や知識が日常生活のヒントになってくれていて助けられている。
またラッキーなことにちょくちょくAmazonギフトをいただけて、私の本棚用お財布はそこそこ潤っている。
気になる本をマイペースに読み進めていきたい。

SHElikesの動画色々視聴

今月は、
コミュニティマネジメント
プラスレッスンのコミュニティ活用虎の巻・セルフコーチング術
を視聴完了。

12期SFCのサポ隊をしているので、コミュニティに興味があったんだと思う。視聴しただけですぐに仕事にできるものではない気がしたけど、興味のある分野だと思うので、経験できる機会を伺いつつサポ隊の活動に活かせたらと思う。
またしてもコーチという仕事に気持ちが向いて、THE COACHの資格取得はいくらだろう?など検索する中で、とりあえずTHE COACHの方のお話を聞いてみたくセルフコーチング術を視聴した。
今の私にはまとまったお金も時間もないので、少し先に置いたままにしておくことに。自分のやりたいことと元々持っている素質と相談しながら見つめていきたい。

エッセイライティング 課題提出

ずっと出せていなかったエッセイライティングの課題を提出できた。テーマに興味が持てず、下書きで止まっていたのです。それにふと気がついて今なら書けそうかも!となったけど、難しかった。本当に伝えたいテーマが根幹にあるかどうかで文章の表現も変わってくることを実感できた。

SHEコミュニティイベントの視聴

今月から12期のコミュニティが一斉に走り出し、気になるイベントが目白押しだった。何名か顔見知りのCPさんもいたりして、やっぱりみんなの頑張りを見ておきたい!と思いアーカイブ視聴した。
とはいえ、私の時間はまだ限られているので、みんなの応援回りはバランスとりつつにしなければと反省も。

12期SFCのイベントレポート ほぼ完了

私のサポ隊活動も徐々にスタートし、イベントレポートを書き終えました。
こちらのnoteでシェアするので、ぜひお目通しいただけると嬉しいです。
日中に行われるもくもく会はリアルタイムで参加できそうなので、良かったら会いに来てくれたら嬉しいです。

かがみよかがみ 「3ミリ新しい私」 入賞

以前かがみよかがみに掲載されたエッセイが入賞作品に選ばれました。光栄にも選んでいただけて、やっぱり少し嬉しい気持ちになった。

こちらも新たに掲載されたので、良かったら読んでみてください。

また挑戦したいと思いつつ、年齢制限がその気持ちを阻んでいる…気長に待ちつつ、実生活での経験を蓄えようと思う。

諦めたこと・新しく始まること

◻︎パンの販売再開
◻︎インタビューライティングの自主企画
8月、最優先で行いたかった2つの目標。実は初期段階ですっぱり諦めました。自分の前進したい気持ちと裏腹に、家族として持っている時間が少なかったことが原因です。
夫と話しながら、無理にそちらをスタートさせることよりも、お互いを労わりながら日々を過ごすことのほうが大切だと判断でき良かったなと思う。

新しくメンターとして伴走することになりそうです。ずっと頭の片隅にあっったメンター・コーチ・コンサルティングなどの誰かをサポートする役割。
留学生から就職や将来について悩みを打ち明けられたときに、何か私にできることはないか?と思い、彼女に提案してみました。
全く準備していなかったものだけど、自分の中にストックしていたものを色々取り出したり、新しく本からヒントを得たりしながら、9月から始めることになりました。彼女が何かを得られるよう、真摯に向き合っていきたい。

さいごに

今月は、潔く諦めたことで新しいものがふっと舞い込んできた感じだった。今までシーメイトを見てきて、理想への前進が加速する瞬間がありそうな気がしていたけど、多分今それが私にも起こっている気がする。
がむしゃらに仕事だけに時間を割けない現実はあるけど、私のペースでアンテナを貼りつつ、みんなに助けてもらいつつ進めれば、大丈夫なんだろうなと思う。

日々の小さな幸せを感じながら、9月も楽しんで行けたらいいな。

読んでくれてありがとうございます。
残暑とはいえ、秋らしい空気になっているでしょうか?
無理せず、元気にお過ごしください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?