見出し画像

【超簡単】梅雨だるに負けない!やる気を出せるルーティン

本記事はSHE likesの受講生を対象にした「SHEライターコンペ」へ応募した作品です。

「頭が痛いのは、きっと低気圧の影響だろうな…」
「雨が続くと気分が落ち込みやすい気がする…」

天候によって、体調や気持ちが左右されることはありませんか?6月は梅雨のシーズン、この時期は、いつもより憂鬱な気持ちを抱える人も多いのではないでしょうか?

梅雨独特のどんよりとした天気や湿気が多くベタベタする嫌な感じは、体も気持ちも重たくなりますよね。実際に、女性の62%が梅雨に体調不良を感じているという調査結果も出ています。

参照HP:kamaboko.com「女性の6割が体調不良。「梅雨だる」の原因と対策」2023/1/1

だからといって、私たちの日常がお休みになってくれるわけじゃないですよね…。
今回は、そんな梅雨の時期におすすめのやる気を出せるルーティンを紹介したいと思います!

やる気を出せる3ステップ

  1. 朝起きたらコップ一杯の水を飲む。

  2. 1分だけ瞑想する。

  3. 出かける前にベットメイキングする。

え、こんなことでいいの!?と思いませんか?
ひとつずつ解説していきますね!

1.朝起きたらコップ一杯の水を飲む。

起き抜けに水を飲むことで、体の中を目覚めさせてくれます。気温によって水を白湯にするのもおすすめ。

水を飲むだけで、便秘が解消されて肌の調子も整っていくから嬉しい。さらに、自律神経が正常に働いてくれる効果もあるらしい!やる気を維持するために、健康な体は不可欠ですよね。


2.1分だけ瞑想する。

瞑想と聞くと、長時間集中するイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。実は、長さに関係なく効果があるので、まずは短い時間から試してみるのはいかがでしょう?

椅子でも床でも、いい姿勢が取りやすいところに座ります。軽く目を閉じて、鼻からゆっくり息を吸います。次に、口から細い息を少しずつ吐いていきます。

ここでのポイントは、呼吸に意識を向けること。瞑想を習慣化することで、集中力が高まったり、感情をコントロールしやすくなりますよ。

3.出かける前にベットメイキングする。
こだわらなければ、数秒で完了できるベットメイキング。しかし甘くみてはいけません。この小さなタスクの達成感があなたのやる気を持続させてくれるんです!

自分のやる気を保つための、ハードルの低い目標はとっても大事。それが、ベットメイキングです。小さな目標達成が自信に繋がって、モチベーションを維持してくれますよ。

参照HP:NIKKEIリスキリング「1杯の水が自律神経のスイッチを入れる 体の整え方」

参照HP:HAPPY PLUS「【話題の「1分瞑想」のやり方簡単3ステップ】ヨガ-LEE
参照HP:News Picks「毎朝ベットメイキングすると、ストレスに強くなる」


やる気ってどこから生まれる?

そもそも、やる気の正体はなんだと思いますか?

どうやらそのヒントは、脳の中にあるようです。
ドーパミンというサインが脳から出されているときに、人はやる気幸福感を感じると言われています。

今回私が紹介した、やる気を出せるルーティン、実はこの仕組みを利用しています。

ここで大切なのは、簡単に達成できるということ。目標のハードルを下げることで、気軽に取り組めるのに、小さな達成感もしっかり感じることができるんです!

この小さな達成感を積み重ねることで高まるのが、自己効力感
あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、自己効力感とは一体どんな意味なのでしょう?

自己効力感は、行動や成果を求められる状況において「私にはできる」「私には乗り越えられる」と自分自身を信じられる状態を指します。

仕事で大きなプロジェクトに挑む場合も、人間関係で合わない人と関係性を作っていく場合も、この自己効力感が高いと、前向きに取り組んでいくことができるようです。

簡単なやる気を出せる3ステップを行うことで、気持ちが前向きに変化してくれたら、なんだか心強いですよね。

参照HP:東洋経済オンライン「「やる気が出る・出ない」を決める脳の凄い仕組み」2022/10/01

参照HP:カオナビ「自己効力感とは?自己肯定感との違い、高め方を分かりやすく」2023/07/13


ルーティンの効果

さて、やる気の素、さらに達成感から心理的な変化が起こるまでの流れが分かりましたね!
ところで、ルーティンにするのに意味があるのでしょうか?

ルーティンには、いくつか効果があるようです。

  • 集中力が高まる

  • 平常心が保てる

  • 緊張が緩和する など

ルーティンのおかげで、平時の落ち着きを保てたり、集中力を取り戻すきっかけになってくれたりするんですね。また、小さな体調の変化やちょっとしたストレスにも気がつけるとのこと。

やる気を出せる3ステップが毎日の当たり前になることで、労力なく自然に行えるようになってきます。朝の日課として、習慣化することで継続的にモチベーションを保つ効果もあるようですよ!

参照HP:Oggi.jp「「ルーティン」の正しい意味と例を解説!成功させるためのコツも」


やる気を維持する仕掛けがいっぱいのSHElikes

でも自分だけだと、どうしてもやる気が出ないときもありますよね。
そんなとき、私が助けてもらっているのは、SHElikes

SHElikesは女性向けのオンラインキャリアスクールです。Webスキルやマインドセットなど自分らしい働き方・生き方を実現するための術が身につきます。

その中でも、モチベーションアップに一役買ってくれるのは、コミュニティイベント。

自分の叶えたい夢に向かって邁進する人たちがたくさんいて、自分の一歩先をいくロールモデルに出会うこともできます。さらに横の繋がりからも刺激をもらい、励まし合いながら取り組めるので、知らないうちにやる気も維持できている気がする!

また、欠かさず参加しているのが、月に1回のコーチング。1ヶ月の良かったところも、あと少しだったところも、ありのままを受け止めてくれます。

振り返りを活かして次の月の目標を立てることで、やることが明確になりモチベーションもぐっと上がります。

SHElikesの体験レッスンでは、受講の仕方を知ったり、直接分からないことを質問できるカウンセリングの時間も!気になる方はぜひ参加してみてくださいね。


憂鬱な梅雨を乗り切ろう!

今回は、小さな達成感を得られるおすすめのやる気を出せるルーティンを紹介しました!自分に厳しく、高い目標に挑むのもかっこいいけど、達成するまでに時間がかかりすぎて疲弊しちゃうのはもったいない!

私も「梅雨だる」の気分が乗らないときや、疲れてやる気が出ないときこそ、既述した方法を意識して自分を上手にコントロールするようにしています。

「自分の機嫌は自分で取る」という言葉があるように、自分自身をうまく扱うのって大人になると大事だったりしますよね。

また、小さな目標達成を積み重ねることで、自己効力感が高まり、知らず知らずに大きな目標に近づいていけるので侮ることなかれ。

ぜひ明日からすぐにはじめられるルーティンを、あなたの生活にも取り入れてみてくださいね。そして、ルーティンを達成できたら、盛大に自分を褒めちぎりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?