見出し画像

愛媛公演 弾丸ツアー日記

行くつもりのなかった、と書けば失礼な話だけれど、仕事の休みの都合上どうしても地方公演となると参加が厳しいためいつもであれば全く考えもしなかった5/14のアンジュルム愛媛公演に夜勤明けで参加してきた時のレポ。
ライブのレポというよりは私の初めての遠征旅行記というほうが近いかも。
すでに公演から1週間近く経っているので薄れている記憶だけれどせっかくなので書き残しておく。



愛媛公演は夜公演だったため「終演後、もしくは若干早く切り上げ頑張れば当日中に帰れる」という翌日が月曜日で多くの人が仕事や学校を抱えている状況下ではなかなか参加しにくい開演時間。
そんな中で5/10の川村さんのブログを読み、「私、公演日は夜勤明けで翌日は休みだから当日中に帰ることは気にしなくていいのか」とぼんやり考え、フォロワーさんから空港から会場までのリムジンバスがあり東京発の飛行機に間に合えば愛媛へ行けるということを見つけてから航空券と宿を取るまでは早かった。自分でもびっくり。その時点でチケットサイトでのチケット販売は終了していたけれど当日券あるでしょ、という安易な考え。ノリと勢い大事。
天候が悪く出発が30分遅れるし到着してもゲート開かないでヒリヒリしたけれど結果的には開演15分くらい前に会場入り。
当日券を買おうとしていたらお嬢さん2人組に話しかけられ1階席のチケットを譲っていただく。座間公演、大宮公演と参加した中で1番いい席だったので圧倒的感謝。ありがとうございました。

この日は単独公演でのコール解禁日。開演前のヲタクの叫び声…間違えた、メンバー名のコールが懐かしい。
曲中の名前のコールにメンバーみんなニコニコしていて見ているこっちもニコニコほわほわな気分。
MCに乱入してくるヲタクの声に対して素早い切り返しの竹内さんは健在で❝さすたけ❞。今後は誰が担ってくるのかなぁと考えて、ぱっと浮かんだのは松本さんでした。さてはて実際はどうなるでしょうね、楽しみです。
最後のMCで普段はコメントをしっかりまとめてきている末っ子平山さんと最年少松本さん、どちらかというと周りに気を配り明るく努める川村さんが涙ぐんでいる様子が印象的であり、その一方で川村さんのあとに噓泣きをかましヲタクをざわつかせダダ滑りする上國料さんに笑わせていただきました。あと、もらい泣きを我慢する時に発動する佐々木さんの挙動不審っぷりは年々大きくなっているのでは?と愛おしく思う。
竹内さんの「ラスト1曲」に対して久しぶりにきくヲタクの「え~~~~」というエーイング。自分で言いながらも「そうかこれも言っていいんだ」と思っていたら竹内さんのびっくり顔からの「忘れてたー」という声と共に気持ちのいい笑顔で「もう1回やって」というリクエスト。
平山さんが言っていた(と記憶している。間違っていたらごめん)「一緒に作っていく」というのはこういうことなんだろうなと思いました。
ただただ楽しかった、という気持ちでいっぱいの愛媛公演でした。

知り合いがいるでもない私は楽しかったという気持ちを抱えながら、取ったホテルどこよと探しつつ、鯛めし食べてホテルに戻り爆睡。
ライブ後に飯屋に一緒に行ってくれるヲタクはいつでも募集中です。



以下は翌日に行ってきたざっくり観光のまとめ。
ノープラン過ぎてどうしたものかと思っていたけれど、愛媛での川村さん所縁のお店をまとめてくださっているTweetを見かけたのでそれを参考に天気も良かったので歩き回ってきました。
#愛媛0514 というダクでTweetを漁ると素敵な感想やヲタクによる観光案内、観光レポが読めます。すごく参考になったので今後も地方公演の際にはお願いしたい。

晴天の松山城気持ち良すぎた。普段1人で出掛けると雨率が高い雨女なのに晴天!
ははぁーん、さてはアンジュルムさんまだ愛媛にいらっしゃる?なんて思いながら道後温泉本館からJR松山駅まで歩き回りました。
高知に足を伸ばすということに全く気付いていなかったので次回はそうしたい。
むしろ次回は高知公演で!


夜勤明けライブからの観光に味を占めたヲタク、夜勤明けでどこまで行けるんだろうかと考え始めて末期の予感…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?