カナダ生活一週間目!

どうもこんにちは~、Aです!                   カナダと日本は時差が17時間もあるので初めのほうは12時に起きたりなどもありましたが、やっとこっちの時間帯や環境などにも慣れてきたようです。とてつもなく長いフライトを終えた後、ホストファミリーと合流し、家に着いた後、自分の部屋がどこなのかや家の使い方を教えてもらいました。カナダの人は、とてもリサイクルや節約に取り組むので、洗濯は洗濯籠がいっぱいになったら、家の電気は最小限に、などのルールを守らなければならず、少しルールは厳しめでした。しかし、家族のみんなはとてもやさしく、「今日の学校どうだった?」「疲れてる?」などと気にかけてくれるため、心地よく生活できています。僕のホストファミリーには5歳と8歳の子供がいるため、その子たちとも遊んだりいろいろなことを教えあったりなど、とても楽しくやれています。学校は日本とは大違い!授業中に普通にお菓子を食べ、リンゴはいつでも無料で食べられ、遅刻などもほぼ気にされず、取りたい教科は自分で好きなように選べます。また、一日だいたい1時間15分程度の授業を4コマうければ帰宅なので、家に帰ってから結構時間が余って好きなことができます。しかし、やはり英語は話せず、アジア人ということで現地の友達はほぼできず、同じ留学生でも国が同じ人々で固まってしまうので、アジアの友達しかほとんど出来ません。本当に友達作りは大変です。しかし、何か困ったときにカナダの人に質問するととても親切に返答してくれて、困ったときには近くにいる人に助けてもらうような感じです。今はなんとか学校についていけるように英語の勉強をひたすらにしています。では今回はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?