見出し画像

【複業できるようになってみて】仕事はあるか、こなせるか、対価は得られるか

中学教員を退職→小学校非常勤&個人事業主→個人事業&IT企業フルタイム社員&任意団体代表とキャリアチェンジしてきました。

広く世の中を感じ複業がしてみたいという想いも私がいったん教員を辞めるに至った大きな理由の一つです。

若手中学校教員だった私は自由に働くことができる環境に身を置きパラレルワークすれば、何か今とは違う世界が広がっているのではないかと期待していました。確かにそういう側面もありますが、では実際のところ複業がたくさんできて経験もお金も手に入るなんてことは起こるのか。リアルな状況を共有します。

良い面悪い面、泥臭い面、けっこう色々あり、外界で得た経験を教育活動に還元したいと思っていたあの頃の自分に対し、先に答えを言っちゃうような、そんな内容です。ご参考になれば幸いです。

ちなみに、どんな企業にいるのか気になる場合はこちらの記事をご覧ください。↓


リアルな複業の状況

2024年1月時点でのリアルガチな複業の状況をお伝えします。
コミット量が多い順に紹介すると以下の通りです。

ここから先は

2,838字 / 1画像

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料 あと93人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?