見出し画像

話すこと聴くことに、書くことを

今年に入ってGFL(Generating Field of Love)という学びの場へ参加し始めて、パートナーシップにまつわる色々な学びと実践を仲間と共に続ける中で、自分自身では当たり前すぎて表現されることの無かった、考えや体感(感情)が紐解かれて、近しい関係性において今まで(の特に悲劇的な表現)とは異なる選択や表現を意識して実行してみるってことが、以前に増して自然に、少しずつだけれど確実にできるようになっていることを感じています。そしてGFLを実践する時に、コネプラでの学びもとっても活きています。

GFLの学びの実践をきっかけとして、以前お付き合いしていた方との対話を再開してコミュニケーションを取る中で、全然楽じゃないんだけれど、自分自身の痛みと願いにつながり続けることを何度もトライしながら、願いの真ん中に立つということ(自分軸でいること)を練習回復しているようなイメージです。

自分自身の記録として、学んで実践して氣づきと発見、変化、前進を感じたる度に、会う人会う人にシェアしたい話したいってなるけれど、それだけだとアウトプットが間に合わないのを感じ始めたこともあって、ここに書きしたためてみます。

この半年程、何度か書くことにトライしたけれど、その度に混乱が起こって実際に投稿するまで辿り着けずだったけれど、昨日から今日は自然に書こうって體が動く感じ。蟹座新月のお陰様もあるかしら。

* * * * * * * * * * * *

* ありがとうメモ *

♡ 今日は朝から久しぶりに一人で予定なく過ごす時間が持てて、久しぶりの大好きな友達と電話で話して、夏休みに彼女の家へ遊びに行きたい(海、川、ブルーベリー)こと、パートナーシップのこと、アラフォーの美容情報交換(米ぬか重曹洗顔、酒粕パック、薬膳美容食、ナチュラグラッセ)をしたり、楽しく氣楽に話せたことがとっても嬉しかった

♡ お風呂にゆっくり入り、全身を大切にケアができた幸せ

♡ 娘が折り紙でお花を折ってるなと思ったら、好きな曲で手にそのお花を持って踊り始めて可愛かった

♡ 継続したい活動についての困りごとを話したら、書いたり話したりして、実践や体験をアウトプットをしたらいいよと、信頼を寄せる方からフィードバックを受け取って、希望、信頼が嬉しかった

♡ 学びの仲間と聴き合う時間の中で、「わたしは日々パートナーに大切にされてるな〜とホッとあたたかく満たされた、安心で幸せな気持ちで眠りにつきたい」っていう願いがあるよねってとこに立てたこと。つながり、ありのまま見てもらえること、本物さが嬉しかった

* * * * * * * * * * * *

あなたと共に幸せであることを祈っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?