見出し画像

アロマ/アセクだと、思われているかもしれない

25歳。
正直自分でもわからないし、
どうしたらいいのか、悩んでいる。

いやどうしようとかでもないのだけれど。

大学生までは全然意識していなかったけど、
社会人4年目25歳になって、
ヒシヒシと感じている。
世の中との乖離に。

インスタでみる結婚の報告
今まで載せていなかった恋人をSNSに載せるという
もうすぐ結婚しますの香り
兄弟の結婚話
心配してくる親

高校の時の仲良しグループも、
みんな彼氏がいなかった高校生の時と違って
大学生になってちらほら彼氏ができ始め
今では何人目かの彼氏で結婚を見据えている。
5人グループだけど、
わたし以外はみんな彼氏がいる。

そんな仲良しグループで集まった時に、
みんなの彼氏の話や結婚についての話をしてた。
普通にみんなのことが気になるし
たくさん聞きたいこと聞けて楽しかっけど、
自分のターンがくることに内心ビクビクしてた。
そしてその時はきた。
友達の1人が、最近どうなの?いい人いないの?と。
いい人いないの?で、
いる。と答えたことが一度もない。
まるで思いつかない。
わからないの、好きになるということが。

その時に変な空気が流れちゃって、
あ、今アロマアセクだと思われいるかも
と思った。

その、いい人いないの?と聞いてきた子に
一度だけ、「レズなのかと思ってた。」
と言われたことがある。
これに関しては、
わたしってそういうふうに見えるのか!
という発見だけで特に何も思わなかったけど。

その子は特別支援学級の先生の仕事をしていて
大学で心理学とか教育とか発達とか、
そういうことを学んでいた子だから
なんだか心の中を見透かされたような気持ちになった。

そんな私でも好きになってくれる人がいて、
告白されることもあるけれど、
付き合ったとしても異性として好きになる未来が
全く見えないし想像もできない。

いやいや付き合ってみたら変わるって、
って思うかもしれないし、
もちろん言われたことも何度もある。
そうやって付き合ってみたこともある。

無駄に正直で嘘がつけない性格なので、
その時は相手に
まだ好きじゃないけど、付き合いたい。
それでもいい?と確認した。

人として好きになったけど、
(いや、人としてはもともと好きだったから
そんな不躾な確認ができたのかもしれない)
異性として好きにはなれなくてすれ違って別れた。


全然まとまってない文章だけど
悩んで考えて、今。

アロマアセクってなんだろう
好きになるってなんなんだ
出会ってないだけなのか
これから先どうすればいいのか
ひとりで生きていくのは不安だ
こんな恋愛至上主義の社会で
生きていくのは不安だ

そんな感じでまた明日も
惰性でとりあえず生きておこう

じっくり自分と向き合って、考えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?