見出し画像

【無料】5軸黒緑アビスデッキ

2023/10/11追記分
・発売から約1ヶ月たったので環境むけの黒緑アビスのサンプルリストを追加

2023/10/11追加分 環境向け黒緑アビスサンプルレシピ

環境向け黒緑アビスサンプルレシピ

革命チェンジなどの踏み倒し+「ボン・キゴマイム」が猛威を奮っている環境を見て「ヨービリン=リリン/「……誰を呼びたい?」」、「ブルーム=プルーフ」を採用しています。

この記事は元々、新弾発売時の「邪幽 ジャガイスト」+「深淵の怖豪 キャッシュ=キャラッシュ」を使いたいというコンセプトで書いた記事です。

現在でも強力なコンセプトですが、発売から1ヶ月たった環境(アナカラージャオウガ・マジック・黒緑アビス)では上記の組み合わせよりもメタカードを採用した方が勝率があがっています。

勝つことが目的なら上記のようなデッキレシピを使用することをおすすめします。

下記は9月16日時点での個人的評価の記事です。

ご注意

今回のデッキには「深淵の怖豪 キャッシュ=キャラッシュ」という現在では入手難易度が高めなカードを採用しております。
かなりの専用構築デッキとなっているので、まずは持ってないカードはプロキシーなどで使用感をお試しになってから購入されるとお財布に優しいかなと思います。

最初に

魔覇革命で収録されるアビスをフルパワーにするため5軸で使ってみようというデッキです。
アビスベル=覇=ロード」で「邪幽 ジャガイスト」などをうまく活用しながら展開していく派手目なデッキです。

アビスベル=覇=ロード
アビスベル=覇=ロード

今回の切り札です。
バイクに乗ったアビスベル。
仲間のアビスを呼び出せる効果+1度だけ攻撃誘発を持っています。
ア:エヌ:マクア」からのMFを活かしつつ革命チェンジで場に出せることができると強いです!

ア:エヌ:マクア
ア:エヌ:マクア

マナに置いておいた「アビスベル=覇=ロード」を回収しながら、革命チェンジにつなげたり、状況に応じて3つの選択肢を駆使しながら戦えるので基盤としてかなり重要なカード。
アビスでなくとも買いてあることつよい!ドラゴンやジャイアントにも欲しい性能してます!

邪幽 ジャガイスト
邪幽 ジャガイスト

このデッキの核になるカード。
このカードと「深淵の怖豪 キャッシュ=キャラッシュ」を合わせて手札・場・墓地を調整しながらソリティアできるので黒緑でようやく真価を発揮できました。
公式はおそらくこれを見込んでいたと思います。

深淵の怖豪 キャッシュ=キャラッシュ
深淵の怖豪 キャッシュ=キャラッシュ

リッチ警官 キャッシュ!の主人公です。漫画も面白くて単行本を持っております。
このカードはいろんな使われ方で度々話題になっていたのですが、「邪幽 ジャガイスト」と合わさることで手札補充しながら「邪幽 ジャガイスト」が復活してきて、まるでソリティアと言わんばかりのコンボをすることができます。
残念ながらこのカードを超える相棒はまだいないので代用カードはありません。
どうしても組みたいという方は、お金で解決してもらうのがいいのかもしれません。

フォック=ザ=ダーティ
フォック=ザ=ダーティ

今回の軸では2枚だけの採用ですが、アビスラッシュ持ちで山札を掘れてと使っていてあるとかなりよいなという場面が多々あったので採用しています。

デッキレシピ

デッキレシピ
デッキレシピ

配分:多色が10枚で、緑22黒28
受けは8枚
G・ストライクが8枚
フェアリー・Re:ライフ」4枚
オ:ドユニワ / 喰土邪覇」4枚
受けは最低限ですが、ブロッカーを持つカードが多く採用されているので、速攻デッキ以外には割となんとかなります。

このデッキは基本3→5の動きを意識しつつ、2マナブースト+「力が欲しいか?」を引けている場合は2→4からの「力が欲しいか?」でのメクレイドを狙っていきます。

フットレス=トレース/「力が欲しいか?」
フットレス=トレース/「力が欲しいか?」

「フットレス=トレース」はクリーチャーとして「アビスベル=覇=ロード」と相性も良く、このデッキではかなりいい仕事をおこなってくれます。

せっかくなのでアビスのマナブーストのカードも紹介しておきます!

オ:ドユニワ / 喰土邪覇
オ:ドユニワ / 喰土邪覇
ドミー=ゾー / 「倒したいか?」
ドミー=ゾー / 「倒したいか?」

課題

このデッキ、回るとかなり強力です。
なんですが、
新弾組の
マジックには速度で負け、
ジャイアントにはメタクリと純粋にパワーで負け、
赤白アーマードには速度+理不尽にメタられて負け
5種族デッキの中でいい意味でやりあえたのは白黒メカシノビでした。
これらを5軸で解決するのは現状結構むずかしいのではと思います。

ですが、大会などでの環境的な問題ではないともっているのでお友達と革命チェンジ組もうぜ!となる時の知識として頭に入れておいてもらえると良いかなと思います。

ただ、回ると強力ということは逆を言うと、マジックなど自分より早いデッキ相手など課題もいくつかあります。


まとめ

いかがだったでしょうか?
魔覇革命の目玉の「アビスベル=覇=ロード」せっかくなので形にしておきたいということで5軸でデッキにしてみました。
現状でもかなり強力ですが、最終弾できっとさらに強化されるははずです!

最後まで読んでいただきましたありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?