見出し画像

ヒプシノスマイクの沼に足を浸して

30年生きてきて初めて、ヲタクの沼に足を浸している。

黒子のバスケの次は、ヒプノシスマイクにハマった。

ヒプシノスマイクは、2次元のキャラクターとその声優が、2次元と3次元でラップをする企画だ。

コンテンツはマンガ、YoutubeでのMV、CD、LIVE、DVD、2次元ならではのグッズなど多岐にわたる。

今大ヒット中のプロジェクト。

大ヒットの理由はいくつもあると思った。


ヒプマイの沼に落ちる入り口が沢山ある

ヒプマイはHIPHOP好きからアニメ好きまで幅広い層が楽しめる。

その理由として、R指定、山嵐などの一流のラッパーやアーティストがリリックや楽曲を提供しているので、ガチのHIPHOP好きにもシビれるモノになっている。

そして、2次元ならではの個性的なキャラクターと声優に合わせた個性豊かなラップはHIPHOP好きじゃなくても愛される。

このヒプマイに興味を持つ入り口の広さが人気の理由だと思う。


欠落したストーリーの穴埋めを楽しめる

ヒプマイは、漫画やMV、ドラマトラックなどでストーリーの一部分は世に出回っている。

しかし、ストーリーがかなり欠落している。

例えば、最初のストーリーでは同じチーム同士だったキャラクター達が、今では敵対し別々のチームをつくっているが、その理由は明かされていない。

この穴埋めを楽しむことが出来るのも人気の理由だと思う。

以前流行ったドラマ「あなたの番です」のように、未解決の出来事をツイッターで考察をする人々が数多く出てきている。

その考察合戦が、ファン同士のコミュニケーションとなり、拡散力にも繋がっている。


ヒプマイの世界はリアル世界に何度も現れる

ヒプマイは、登場キャラクターと声優さん自身のキャラクターがかなりマッチしていると思う。

声優さんに合わせてキャラクターがつくられたのでは?と思えるくらいに。

そして、そのキャラクターの姿をした声優さん達が、リアルのライブでラップバトルを行う。

ストーリーの舞台も実際の日本がベースなので、本当にリアル世界にキャラクターが現れ、ラップバトルを行っているんだという錯覚に落ちいる。

2次元や3次元よりも遥かに新鮮で、新しい感覚だ。

2×3=6次元 という言葉が適してるのでは、というくらいに新鮮。

だからこそ大ヒットしたと思う。


このヒプシノスマイクの経済効果はとんでもないだろうな。

今後も楽しみだ。

あと単純に好きだ。

#ヒプマイ #ヒプシノスマイク #HIPHOP #私の推し



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?