見出し画像

整える

こんばんは。
暁人です。


2020年ももうすぐ終わりますね。

皆さんは
どんな事を感じた一年だったでしょうか。

今日のお題は「整える」

僕は10月に20日間デトックスしたんですね。

どんな事をしたかというのは
長くなるので省きますが

結論言うと
自分が今までやっていた体調管理は
なんだったんだ?!てな具合に
自分が変わりました。笑

体の変化は当然。

僕が驚いたのは精神的な変化!!

なんだこの静寂の中の力強さ!!と
(語彙力すみません🙏🏼笑)

例えるならば
どんな風に吹かれても
消えない青い炎

そして、以前よりも
自分が純粋にもなりました。

素直に喜べたり、感動出来たり
ありがとうを沢山伝えられる様になったり
人により一層優しくなれたり。etc



何でやったの!?と聞かれる事も多いですが
理由は特に悩んでる事もそこまで無かったので
ノリでやりましたw

僕が想像していたのは一般的なデトックス
ただ単に体が変わる。

何で精神にも作用するのかな?
と思い調べると


昔から「臓器には感情が宿る。」
と東洋医学の観点から言われていて
近年でも「腸は第二の脳」などが浸透してますね
それだけ臓器と感情は切っても切り離せないと
昔から言われていた。



社会生活を送る中で
無意識に溜め込んでしまった感情を
臓器を綺麗にする事で毒素と一緒に出す。
長年溜め込んだものは中々食事や運動だけで
抜けないなと今の仕事を通して感じています。

なるほどなぁ🤔と目から鱗でした。


そのデトックスを通して
自分を整えてあげる大事さ
改めて痛感させられました。


整えるとは単に静かにするだけではなく
バランスだと個人的に思います。

いつも動き回っている人は
1日の中に静の時間を設ける。

あまり動かない人は
運動するなどして動の時間を作る。


そういう風にバランスを取る


あと少しで今年も終わりです。
その前に是非一度自分を整えてあげて下さい。
では、今日はこの辺で!🐉


インスタグラムもやっているので
是非覗いてみて下さい😎

https://www.instagram.com/akihito0224/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?