見出し画像

敬愛大学さんのお仕事/学内タブロイド紙・春号表紙

20200530_01_iwf357_06_インスタグラム用

敬愛大学さんからのご依頼で制作させてもらったイラストです。
学内タブロイド紙の表紙として描いたもので、掲載のイラストは春号です。

年4回の発行で、春、夏、秋、冬と、今年1年分の表紙を担当させてもらうことになり、春号用に制作させてもらったのは今年の2月。
その後、夏号のイラストを3月に、秋、冬号は2点とも数日前に完成し、納品させてもらいました。

どんな内容のものを描くか?
お題は結構ざっくりしていて、かなり”お任せ”的だったので、自由に、楽しみながら描くことが出来た4作品でした。
夏、秋、冬号と、順次掲載していきたいと思います。

お任せの仕事、細かな指定のある仕事

イラストの依頼は、今回のようにかなり自由に描けるものと、細かい部分までガチガチに指定のあるもの、主に2通りあります。
その中間というのももちろんありますが、どちらかに偏る場合がわりと多いような気がします。

ただ、自由だから楽、指定が細かいから大変、という区別はない気がします。
ある程度指定や制約があったほうが、こちらとしても狙いを定めやすいところはあるし、逆にあまりに自由だと、選択肢が多すぎて、その分、描き出す前の考える段階で時間がかかったりします。
たまたまぱっと思いついてしまえるような時には、自由度の高いほうが圧倒的にやりやすいですが。

今回については、4作品とも、ラフ1発OK、完成イラスト1発OK、ダメ出しなし、修正なし、という、かなり幸運なお仕事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?