そういえば上山何してる

昨日久しぶりな友達とZOOM飲み会をしたら、そういえば上山何してるんだっけって話になったので、今回は特別捻ったことはせず、何してるかの生存報告をします。

なんやかんやで大学はストレートで卒業できたので、4月からLegaseedという人事コンサルの会社で働いています。

まだ創業から7年の会社で、数年前まで社員が段ボールを敷いて会社で寝泊まりしながらめちゃくちゃ仕事していたそうです。

今は、数年後に上場することを目指して色々な部分を整えつつある段階なので、すぐできる改善点も多く、入社2ヶ月ながら「こうした方がいいんじゃないか」「こんなことも始めてみたい」が結構聞いてもらえる会社です。

うちの会社は特殊で、内定者期間の取り組みで初任給が23-30万の間で変動します。その制度もあって去年の10月くらいから週4.5回働いてたので、研修はとっくに終わって、実務をバリバリやっています。4/1に残業申請を覚えたくらいには笑

会社のやっていることは、お客様になった会社に、採用チームの一員として入り込み、それぞれの会社にあった選考を考案し、実際に運用していく、実行型の新卒採用コンサルティングがメインの事業です。

僕はその会社で、上のようなコンサルタントではなく、マーケティングの部署で、ライターとして働いています。HPやらチラシやらの、世間の目に触れる制作物を作ってる感じです。最近は採用パンフを作っています。

あと、経営者向けに採用市況をお伝えするメルマガも書いてます。
正直、これ任されたとき渋いなぁと思いました。だって自分に来るメルマガ読んだことないですし。でも最近は、1年目として理想的な働き方できてるなと思います。(思ったよりみんな読むし)

1年目って目の前の現場に追われて、大局を見失いそう(イメージ)なのですが、経営者を超える情報感度で発信しなければならないというプレッシャーの中で、今後の世の中を予測するという、なかなかできない勉強ができてるなと思います。

シンプルに、特別勉強しなくても、株式投資とか分かるようになるんじゃないかと期待しています。なるかは知りません、やったことないので。

やけにつらつらとした現場報告でした。
読んでくださってありがとうございます。

これからも、ときどき書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?