見出し画像

稲刈り終わりました❗️

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

残暑が続いていますね……。まだまだ暑い昼間に耐えながら毎日を過ごしています。昼間に仕事をする時は、熱中症に気をつけて作業してます。

さて、僕の田んぼの稲刈りが順調に終えることができました❗️ 今年も暑い中、頑張って稲刈りしました❗️

昨年に引き続き、ウチのコンバインが頑張ってくれました♪  おかげで稲刈りが順調に終わり、今年も無事に新米を収穫し終わりました。


稲刈りが終わり、近所のお米農家に乾燥と籾摺りをお願いして……、綺麗に玄米になって我が家に届いてきました❗️

今年のお米の成果は、な、なんと……!?


31袋⁉️

お米の量に換算して930キロです。

えっ……少なぃ……


ちなみに、昨年は1200キロ
1年目だった一昨年は1500キロありました。

年々減ってるんですけど……?

年々減ってるんですけどぉ⁉️

これは不味いですよ〜。

一応、今年は春先に天候不良で冷えた天気が続いていたり、梅雨が明けた途端急激に気温が上がったり、全く雨が降らない日が続いたりして農家としては『厳しい一年』だったと思います。

近所の農家も『今年の収穫量は少なかった』と語っていましたから、不作は僕の所だけじゃありません。ですが、それを加味しても少な過ぎる……。


僕のお米をお待ちしている方々には、本当に申し訳ありませんが

今年度産のお米は先着予約順で確保していきます。

なので、今、多少残っている内にご注文の程、よろしくお願いします。

なお、通販直売サイト『食べチョク』への出荷は、来年度産のお米が出来るまで停止する予定です。
そも、個人販売が順調なら必要ないのだか……


ともかく❗️
来年はもっと収穫量が増やせるよう頑張ります❗️

目指せ❗️ 1500キロ❗️


これからも精進あるのみ。
精一杯、お米作りを頑張っていきます✨


………でも、その前に一言だけ。

今年もお疲れ様でした〜自分〜💦


今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?