見出し画像

ちょっと雨が多い春☂️

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

ゴールデンウィーク真っ盛りですね❗️ 今年の天気は例年より雨が多い印象があります。お出掛けしたいのに雨ばかりだと、残念な気持ちになりますね……。
皆さんは、今年のゴールデンはどこかに行きましたか? 僕は近所で有名な芝桜を(仕事で)見に行きました! とても綺麗でしたよ✨

さて、季節はもう5月。今年の苗づくりはとても順調に推移しています! 今年の苗たちは毎日、陽の光を浴びて元気よく育ってきてますよ❗️

僕の苗づくりは、茎が太い丈夫な苗を目指して日々お世話に勤しんでいます。
その丈夫な苗を作るためには、毎日、苗たちの筋トレは欠かせません❗️

その苗の筋トレに使う道具がこちら❗️

ローラーコロコロ❗️

ホームセンターで買った、プラパイプと塗装用ローラーを組み合わせた苗の筋トレ専用アイテムです。

コレを使って、苗箱の上をコロコロと転がします。

こうやって、少しずつ苗にストレスを掛けてやることで、茎が強くなろうと鍛えてくれるので、茎が丈夫な苗に育ってくれます。


そろそろ、2枚目の葉っぱが出揃う頃です。あともう少ししたら、田んぼの水の中に入れて育苗しようと思います。

すくすく育ちますように✨

今回は、ここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?