見出し画像

田植えが無事に終わりました❗️

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

少し早い梅雨入りを迎えて、蒸し暑い日になりましたね。いよいよ夏です。農家としては、夏の水不足にならないために例年通りの降水量を期待しています。

先週に予告した通り、今回は僕の田んぼの田植えの様子をお届けします!

先週の天気予報では、沖縄に接近した台風2号の影響で大雨の予報でしたが、うまく逸れてくれたおかげで田植え当日は晴れに恵まれました!

早朝から田んぼの見回りのついでに、近所の神社で今日の安全祈願と今年の豊作を願掛けしたら、いよいよ田植えスタートです❗️

機械は昨年同様、地域の営農組合からお借りして、今日のために来てくださった両親の手助けのおかげで、順調に田植えが進んでいきました。

朝からチャカチャカと田植え機を進めては、適度に休憩を取り、一枚一枚丁寧に、田んぼに僕の育てた苗たちを植えていきました。

そして、昼過ぎて涼しくなった頃に今日一日の田植えは終わりました❗️
昨年は、真っ暗な中で田植え機を掃除していましたから、今年の田植えがいかに順調に終わったかが分かります。ほんと、無事に終わってよかった〜ε-(´∀`; )

問題があったとしたら、今年も苗が大量に余ってしまったことです。

昨年は120枚の苗を準備して20枚余ってしまいまして、今年は新たに7畝の田んぼを追加しましたから、その田んぼに15枚使ったとして、余りは5枚程度になるはず…………。

なのに、今回の田植えでは苗が20枚近く余りました。

…………なぜ?(´・ω・`)

面積が7畝も増えたのに、使った苗の枚数は同じくらい。………どうして?

勿体ないな〜と悲しみつつも、彼らは苗づくりが失敗した時の予備なので、仕方がありません。
本当に勿体ないですが、ほとんどの所で田植えが終わっている現在、余った苗の使い所はありません。

………本当に残念です。

そんなこんなで、苗の箱数の計算違い以外は順調に田植えが終わって、僕のお米作りもひと段落ですε-(´∀`; )

美味しいお米に育ってくれよ〜。


今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。


【少し小話】
夏の風物詩といえば………、そう、ホタル❗️

僕の住んでいる上青野地区は、山から降る川沿いの自然豊かな場所でして、ここは知る人ぞ知るゲンジホタルの名所になっています。

少し早いですが、今の時期がホタルの見頃ですよ! 僕も夜中に川沿いを歩いていたのですが、それはもう、星空や冬のイルミネーションを連想するような素晴らしいホタルの大交流がありました!
カメラの性能が乏しくて、皆様に伝えられない事が残念です……

気になる方は是非、兵庫県三田市上青野まで遊びに来てください!
案内やツアーなどは企画されていませんが、近隣住民に迷惑の掛からない範疇で名所の観光に訪れてみてはいかがでしょう。
もし、連絡くだされば、案内もいたします!

ホタルの期限は、およそ6月末〜7月半ばまで。
お早めにお越しください。



以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?