見出し画像

今年もやってます。竹ぼうき除草❗️

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

6月になりました。田植えも無事に終わりまして、心に余裕が出来ています。もちろん、田植えが終わっても稲たちの様子は毎日見ていますし、田植え出来なかった場所を、少しずつ手で補植する作業も欠かせません。

それに、農薬を使わないお米作りに大切なのは、いかに雑草を伸ばさないように工夫するのか、です。

昨年は竹ぼうき除草が、良い感じに効果があったので、今年も実践してます❗️

今年の田植え機は、昨年と違って4条植えの田植え機でしたので、昨年とはちょっと勝手が違うかも? と予想していたのですが、これは良い意味で当たりました❗️

この薄らと見える車輪の跡が、竹ぼうき除草機が通った道です。4条植えの田植え機の車輪が、ちょうど良い具合に通ってくれるおかげで、植えた苗を倒さずに進みました❗️

今年も3回〜4回を目処に、竹ぼうき除草をしていきます。上手く育ちますように✨

短いですが、今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?