見出し画像

自分を好きになる方法

どうもこんばんはあきです。
今日は自分を好きになる方法について話したいと思います。

自分のことが好きじゃなく、毎日が楽しくないと感じてしまう人もいるでしょう。なにか失敗したり、してしまうと自分なんてと思うこともあるでしょう。しかし、自分は自分しかいません。あなたが自分のことを大事にしなければ、他人はなにもしてくれません。
そこで自分を好きになってみましょう。

自分を好きになることは大きく3点あります。

まず1点目
自分の嫌いなところを徹底的に書き出すこと。
例えば細かいことで不安になる人、自信がない、おどおどしてしまう、他人に嫉妬ばかりしてしまうなどあると思います。
そこでここが嫌いだと思う行動を洗い出して、反対の行動を取ることです。
そうすれば自分の嫌いなところがどんどん減っていくはずです。

例えば自信がなくて人前で不安になる特性で自己嫌悪になる人は、『人前で緊張しないこと』をゴールとします。それは不可能でコントロールできることではありません。
可能なのは、『緊張しても堂々と振る舞う』と言うことをゴールとすると、緊張しても堂々と振る舞うことができます。
このように行動をゴールとすることがまず第一歩です

2点目
自分と自分の行動を切り離して考える
自分の嫌いな特性を意識しても難しいことがわかりました。
自分と自分の行動の分離をすることです。
例えば、堂々としようとしている人が堂々とすると決めたのにできないとダメだと思ってしまいます。
そこで、行った行動が悪いと考えます。そして、行動を改善します。次回から変えていくとどんどん自分にとって変化が生まれます。

3点目
考える時間を意識的に減らすこと
暇な時間が多いと、考える時間が多く自分の嫌いなところを出してしまいます。
常に自分のためにステップアップすることを考えましょう。

最後にまとめると
1.自分の嫌いな特性を把握
→反対の行動を取ること
2.自分と自分の行動を切り離して考える
3.打ち込むものをみつけ考える時間を減らすこと

この行動をとることによって自分のことが好きになることができます。是非実践していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?