見出し画像

何のために貯金をするのか

どうもこんばんはあきです。
今日は貯金について話したいと思います。

なんでみなさんは貯金をしますか?
私は何かあった時のために貯金を、しています。

貯金をすることによるメリットとデメリットをそれぞれ3点ずつ上げていきます。

メリット
1.突然の出費に耐えられる。
一つ目のメリットは突然の出費に耐えることができます。何か物を壊してしまい、急に起こりうる出費も考えられます。また、突然の物欲にもある程度対応できます。

2.楽しくなる
貯金をする目標を立てることで生活の基盤が変わります。目標額に近付いたり、溜まっていくのをみるとついつい楽しくなりますよね。

3.老後の備えになる
現在は老後2000万問題とも言われています。
私たちが老後になる頃には年金は期待できませんね。投資など資金の運用が今必要ですね。

デメリット
1.いまを楽しめない
これが1番のデメリットだと思います。
常にお金のことを気にしないと貯金なんか簡単にできません。

2.生活水準が下がる
生活水準が下がることはメリットとも捉えられると思いますが、職場などの人と同じ生活レベルが難しい可能性があるので周りと差を感じてしまうかもしれません。

3.お金の価値が下がる可能性がある
日本は円という通貨を使っています。
円高だとか円安だとか言われたりしますよね。
物価が高くなると円の価値が安くなります。
物価が安いと円の価値は高くなります。
今は物価上昇しています。
将来はどうなるのでしょうか?

以上メリット3点とデメリット3点を書きました。
貯金について、各々がいいと思う方向に考えていきましょう。

本日もご購読ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?