見出し画像

人生をよくする思考法


どうもこんばんはあきです。
今日は人生をよくする思考法について話したいとおもいます。

人生をよくするためには、まず思考から変えていくことが大事です。
人生が必ずうまくいく可能性を見出すこと、ここに重点をおいて話したいと思います。

以上の観点から3点意識する点を話します。

1点目
不公平や理不尽を受け入れること。
2点目
人生の全体図を把握すること。
3点目
心の引き算をすること。

以上の3点から話していきます。

1.不公平や理不尽を受け入れる
世の中には、理不尽や不公平が多く存在します。それは仕方ないことなのです。全員が平等であるとだれも得しません。損もしません。不公平、理不尽であるからこそ経済は回っているのです。
世界の理不尽よりも、自分の日常生活に集中することが1番大事なのです。人生なんてそんなもんと思うことです。

2.人生の全体図を理解すること
ここでは2点あります。
1点目、そのためには、全体のレベルを見渡すことです。例えば会社で100人の志望者がいたとします。そこで最初の30人は全員落とします。その中で一番優秀であった人を基準に採用を始めると一番効率がいいと言われています。

2点目、即決力が大事です。
常にオープンな姿勢で偶然が与えてくれたものは全てためになる、結果だけではありません。
まずはやってみること、そしてサンプル数を増やすことにより、自分の方向性が定まっていきます。

3.心の引き算をすること
比較すること。オリンピックのメダリストは銀メダルと銅メダル、どちらがもらって幸せだと思うでしょうか?
それは銅メダルをもらった人の方が幸福度は高いと言われています。銅メダルは下手すればメダルをもらえなかったけれど、銀メダルについてはあと一歩で金メダルを逃したと感じてしまいます。
今持っているものを持っていなかったらと考えられたら幸福度は上昇します。
常に自分の持っているものに感謝しましょう。

以上、1点目不公平や理不尽を受け入れること。2点目人生の全体図を把握すること。
3点目心の引き算をすること。この3点を意識して明日から生きていきましょう。

本日もご購読ありがとうございました。
また次回も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?