シェア
※随時更新予定※ 0.はじめに0.1. 作曲の方法 0.2. なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか …
どうも、作曲家のカスガです。 唐突ですが、音楽を趣味や将来の目標にする方の中には、こうい…
どうも、作曲家のカスガです。 今回は、日本語で言うところの「あいうえお」、音楽理論の基本…
どうも、作曲家のカスガです。 最近、特にEDM以降によく使われるコードに、sus2と便宜的に呼…
どうも、作曲家のカスガです。 現在のジャズをベースとした音楽理論では、三和音よりも四和音…
どうも、作曲家のカスガです。 今回紹介するドミナントセブンスは、とても特殊でありながら、…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はコード四和音のシックスコード、6/m6のふたつを紹介します。 6はメジャーコードに長6度を、m6はマイナーコードに長6度を加えたものです。 信じられない話ですが、古いジャズではM7は不協和音と考えられていて、ⅠM7やⅣM7ではなく6コードが主流だったそうです。 m6コードは、トニックマイナーやモーダルインターチェンジのサブドミナントマイナーとして使われることが多いです。 そのためか、少しオールドな曇ったサウンドを持っているように感
どうも、作曲家のカスガです。 今回はm7(♭5)(マイナーセブンスフラットファイブ)とmM7(マ…
どうも、作曲家のカスガです。 トライアドにsus4がありましたが、四和音でも sus4が使えます…
どうも、作曲家のカスガです。 三和音のディミニッシュトライアドというコードがありますが、…
どうも、作曲家のカスガです。 今回は、今までに紹介していない、使用頻度の比較的少ないもの…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はテンションノートについて解説してみます。 テンション…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードとスケールの関係性について、僕なりの考察を書い…