マガジンのカバー画像

作曲家を目指す人のための音楽理論

29
作曲家を目指す人のための音楽理論を公開しています。 クラシックの楽典は情報が古い上に必要以上に難解で、POPS向けの理論書は正しいものと間違ったものが混在しています。 現役の作曲…
運営しているクリエイター

#DTM

目次 - 作曲家を目指す人のための音楽理論

※随時更新予定※ 0.はじめに0.1. 作曲の方法 0.2. なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか …

春日章宏
5年前
6

作曲の方法

どうも、作曲家のカスガです。 作曲のレッスンをしていると受ける質問に、こんなものがありま…

春日章宏
5年前
9

なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか

どうも、作曲家のカスガです。 唐突ですが、音楽を趣味や将来の目標にする方の中には、こうい…

春日章宏
5年前
8

12キーとサークルオブフィフス(五度圏)

どうも、作曲家のカスガです。 音楽理論を学ぶ前に、まずはキー(調性)について知っておく必…

春日章宏
5年前
17

トライアド | メジャー・マイナー

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの基本中の基本、メジャーコードとマイナーコード…

春日章宏
5年前
1

トライアド | sus4(サスフォー)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードアレンジで非常に重要なコード、sus4(サスフォー)…

春日章宏
5年前
2

トライアド | m(♭5)(マイナーフラットファイブ)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は少し扱い方が難しい、m(♭5)(マイナーフラット5)を紹介します。 マイナーフラット5このコードはマイナーコードの5度が半音下がったコード、読んで字の如くですね。 構成音は、ルートと短3度、減5度です。 Cm(♭5)の場合、ルートはC、短3度のEb、減5度のGbです。 ディミニッシュトライアドこのコードと同じ構成音のdim(ディミニッシュ)トライアドというコードがあります。 dimトライアドは、ルートと短3度、さらにその短3度上

トライアド | add9(アドナインス)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は三和音(トライアド)のコードに属するadd9(アドナイン…

春日章宏
5年前
3

トライアド | sus2問題

どうも、作曲家のカスガです。 最近、特にEDM以降によく使われるコードに、sus2と便宜的に呼…

春日章宏
5年前
1

トライアド | aug(オーギュメント)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はトライアドの中でも少し特徴的なaug(オーギュメント)…

春日章宏
5年前
3

四和音 | メジャーセブンス・マイナーセブンス

どうも、作曲家のカスガです。 現在のジャズをベースとした音楽理論では、三和音よりも四和音…

春日章宏
5年前
3

四和音 | ドミナントセブンス

どうも、作曲家のカスガです。 今回紹介するドミナントセブンスは、とても特殊でありながら、…

春日章宏
5年前
3

四和音 | シックスコード

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコード四和音のシックスコード、6/m6のふたつを紹介しま…

春日章宏
5年前
2

四和音 | m7(♭5) / mM7

どうも、作曲家のカスガです。 今回はm7(♭5)(マイナーセブンスフラットファイブ)とmM7(マイナーメジャーセブンス)の2つのコードを紹介します。 四和音のコードを学び始めて最初にぶつかるのが、この二つのコードだと思います。 m7(♭5)(マイナーセブンスフラットファイブ)m7(♭5)は名前の通り、マイナーセブンスの5度をフラットさせたコードです。 別名ハーフディミニッシュとも呼ばれ、省略記号でøと書きます。 構成音はルート、短3度、減5度、短7度で、Cm7(b5)