シェア
※随時更新予定※ 0.はじめに0.1. 作曲の方法 0.2. なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか …
どうも、作曲家のカスガです。 唐突ですが、音楽を趣味や将来の目標にする方の中には、こうい…
どうも、作曲家のカスガです。 現在のジャズをベースとした音楽理論では、三和音よりも四和音…
どうも、作曲家のカスガです。 今回紹介するドミナントセブンスは、とても特殊でありながら、…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はm7(♭5)(マイナーセブンスフラットファイブ)とmM7(マ…
どうも、作曲家のカスガです。 三和音のディミニッシュトライアドというコードがありますが、…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はテンションノートについて解説してみます。 テンションノートは9th系、11th系、13th系の3種類があり、コードのキャラクターに応じてシャープ、フラットなどの付き方が変わります。 メジャーセブンスのテンション メジャーセブンスに入る可能性があるテンションノートは、9, #11, 13の3つです。 全てのテンションノート(特に#11)を使うと、リディアンスケールを示唆するコードになります。 マイナーセブンスのテンション マイナ
どうも、作曲家のカスガです。 ダイアトニックコードは既に紹介しましたが、それぞれのコード…
どうも、作曲家のカスガです。 今回は、アッパーストラクチャーという概念について説明したい…
どうも、作曲家のカスガです。 ハーモニックマイナー・パーフェクト5thビロウ (Harmonic Mino…