マガジンのカバー画像

作曲家を目指す人のための音楽理論

29
作曲家を目指す人のための音楽理論を公開しています。 クラシックの楽典は情報が古い上に必要以上に難解で、POPS向けの理論書は正しいものと間違ったものが混在しています。 現役の作曲…
運営しているクリエイター

#コード進行

目次 - 作曲家を目指す人のための音楽理論

※随時更新予定※ 0.はじめに0.1. 作曲の方法 0.2. なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか …

春日章宏
5年前
6

インターバル(音程)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は、日本語で言うところの「あいうえお」、音楽理論の基本…

春日章宏
5年前
6

トライアド | sus2問題

どうも、作曲家のカスガです。 最近、特にEDM以降によく使われるコードに、sus2と便宜的に呼…

春日章宏
5年前
1

四和音 | メジャーセブンス・マイナーセブンス

どうも、作曲家のカスガです。 現在のジャズをベースとした音楽理論では、三和音よりも四和音…

春日章宏
5年前
3

四和音 | ドミナントセブンス

どうも、作曲家のカスガです。 今回紹介するドミナントセブンスは、とても特殊でありながら、…

春日章宏
5年前
3

四和音 | シックスコード

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコード四和音のシックスコード、6/m6のふたつを紹介しま…

春日章宏
5年前
2

四和音 | m7(♭5) / mM7

どうも、作曲家のカスガです。 今回はm7(♭5)(マイナーセブンスフラットファイブ)とmM7(マイナーメジャーセブンス)の2つのコードを紹介します。 四和音のコードを学び始めて最初にぶつかるのが、この二つのコードだと思います。 m7(♭5)(マイナーセブンスフラットファイブ)m7(♭5)は名前の通り、マイナーセブンスの5度をフラットさせたコードです。 別名ハーフディミニッシュとも呼ばれ、省略記号でøと書きます。 構成音はルート、短3度、減5度、短7度で、Cm7(b5)

四和音 | dim(ディミニッシュ)

どうも、作曲家のカスガです。 三和音のディミニッシュトライアドというコードがありますが、…

春日章宏
5年前
17

四和音 特殊な四和音

どうも、作曲家のカスガです。 今回は、今までに紹介していない、使用頻度の比較的少ないもの…

春日章宏
5年前

スラッシュコード・オンコード

どうも、作曲家のカスガです。 今回はスラッシュコード・オンコードを紹介します。 スラッシ…

春日章宏
5年前
3

コードとスケールの関係性

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードとスケールの関係性について、僕なりの考察を書い…

春日章宏
5年前
10

ダイアトニックコードとその機能

どうも、音楽家のカスガです。 今回はダイアトニックコードとその機能について説明していきた…

春日章宏
5年前
2

メジャースケールと3種類のマイナースケール

どうも、作曲家のカスガです。 今回はメジャースケールと3種類のマイナースケールを紹介しま…

春日章宏
5年前
6

マイナーキーのダイアトニックコード

どうも、作曲家のカスガです。 今回はちょっと見慣れないかもしれませんが、マイナーキーのダイアトニックコードを紹介します。 マイナーキーのダイアトニックコードメジャーがあれば、当然マイナーキーのダイアトニックコードも存在します。 以下に表を作ってみました。 マイナーキーのコードファンクション(機能)Tm…トニックマイナー Sm…サブドミナントマイナー Dm…ドミナントマイナー これは正確に説明している理論書が少ないですが、マイナーキーのトニックに対する機能を説明し