見出し画像

起業家が知らないと必ず損をする「1:5の法則」とは?お客さんの断捨離をするべし!

売上を伸ばすこと、または売上を維持すること。ビジネスをしている人であれば最重要な問題です。

起業家になりたての人が必ずやりがちな間違い、それは新しいお客さんの獲得に一生懸命になって、リピーターを獲得しようとしないこと。

ここで注目したいのが「1:5の法則」です。

1:5の法則とは?

1:5の法則とは集客するときのコストの価格比です。新規顧客と既存顧客を集客する時のコストは

既存顧客:新規顧客

1:5

のコスト比になります。

つまり新規のお客さんをゲットするためには既存顧客にリピートしてもらうより5倍コストがかかるということ。

新規のお客さんに知ってもらうためには、広告費を中心とした費用がかかってきます。手間もかかりますし、時間もかかります。新規のお客さんだけを狙い続けるのはあまりに非効率。

リピーターを増やすための取り組みだけやりましょう。

リピーターを増やすための具体的な取り組みは?

例えば、美容室

なぜお客さんは美容室を変えるのか?
8割の人の理由は「なんとなく」。つまりお客さんとの繋がりをSNSを使って維持できていれば8割のお客さんの顧客離れを防ぐことができます。

具体的なこんな感じ

①お客さんが店舗に一度きたら、インスタの連絡先を交換します。
②お客さんのIDとお客さんの来た日をグーグルスプレッドシート入力し、顧客リストを作成します。
③その日の夜にお礼のDMを送ります。
④2週間に1回のペースでお客さんの投稿にコメントします。
例えば、「どちらのコーヒー屋さんのコーヒーですか?〇〇のコーヒーもおいしいのでぜひ行ってみてくださいね!」とかビジネス的なコメントを送るのではなく、カジュアルな会話をする。

④がとても大切で、お客さんとSNSで繋がりもち続けましょう。

結論

既存顧客だけを大切にすれば、必ずビジネスはうまくいきます。新規顧客を集客するのはやめて、既存顧客が増やす取り組みだけを行いましょう!

今日も読んでいただいてありがとうございました!それでは!


よろしければサポートお願いします!おすすめの本がありましたら、おすすめの本も教えていただければサポートのお金を元手に購入させていただきます!