見出し画像

オンライン英会話に切り替えたら捗った話

英会話を始めて半年が経ちました

当初は、海外赴任という明確な目的があったので、50分のマンツーマンのスクールレッスンを週2回、某駅前留学していました

しかしながら、このご時世で人との接触機会を減らす必要があったため、2か月くらいでDMM英会話というオンライン英会話に切り替えました

ちなみに値段は、マンツーマンレッスンは週2回50分のレッスンで月5万円程度に対して、オンライン英会話は毎日25分のレッスンで月6,500円程度と差は歴然としています

ネイティブ講師に限定したスクールのマンツーマンレッスンの質は高いと思いますが、東南アジアで使う英語を身につけるには、正直必要なかったと思います(実感として教材の差はほとんどありませんでしたし、スクールという箱を駅近くの一等地に維持する費用を考えたら、そりゃ値段が高くなると納得しました)

その他のメリットとして、オンライン英会話では毎日25分のレッスンを好きな時間に受講できる契約にしたところ、どうせならやらないともったいないという気持ちが働き、毎日受講することが当たり前になりました

毎日短い時間でも良い、好きな時間にできる、家でもできるなど、継続することのハードルが大きく下がったことが、習慣化できた要因だと思います

結論、非ネイティブ圏で使う英語を勉強する初心者には、オンライン英会話をオススメします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?