見出し画像

【42】賞レースに挑む芸人の頭の中『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』ナイツ塙宜之

テレビをつければ必ずお笑い芸人が映っている

バラエティー番組だけでなくドラマにも出ているしニュース番組にもコメンテーターとして参加していることもある

そんなお笑い芸人たちが夢の舞台として目指すのがM-1グランプリ

その舞台に、挑戦者として参加するも優勝を果たすことなく敗れたが、審査員として戻ってきたナイツの塙さんによる漫才解説本

限られた時間で笑いを生む出すためには、すごい熱量がかけられていることは想像しやすいが、ここまでとは思わなかった

M-1を100m走に例えたり、関西・関東の圧倒的な違い、新しいネタを発明する芸人たちなど、考え方ことがない話がたくさん盛り込まれていて一気読みだった

何となくお笑い芸人が好きな人はもちろんのこと、そんなに興味がない人でも、お笑い芸人という人たちがどんなことを考えているのか、頭の中をのぞくことができるので楽しめると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?