見出し画像

あっきーとは何者?自己紹介と実績と活動理念をホンネ全開で語ってみる

どうも、あっきーです。

はじめましての方も、元々知ってくれてた方もこのページを開いてくれてありがとう。

たぶんインスタを見てここにたどり着く人が多いかなと思います。

※あっきーの新インスタアカはこちら
https://www.instagram.com/akki_marke

今回は、少しでもワタクシに興味を持ってくれたあなたに、改めて「あっきー」って何者?って話と、今やってるビジネスについてや、業界について思う所などなど…

建前なしのホンネ全開で語ってみたいと思います。

ラインナップは以下。

・経歴は?
・どんなことやってきたの?
・どんなスキルがあるの?
・どんな考えでビジネスやってる?
・オンラインビジネス業界の裏話
・どんな暮らしをしてるの?
・何を目指してるの?

みたいな話をしていくので少し長いと思いますが、ざっくばらんにエンタメ的な読み物としてゆっくりご覧いただければ幸いです〜

なるべく楽しんでいただけるよう、また少しでも何か気づきが得られたり、あなたのプラスになるようなお話もしていけたらと思います。

それでは、ゆっくりしていってね〜♪


あっきーの実績

はじめに。

ワタクシのビジネスでの実績や、やってきたことについてザッと語っておきます。

ただね、あんまり実績とか数字見せて偉そうに語るのは、正直好きじゃないんですよ。

あんまり詳細な数字出してると税務署にも狙われるんでねw
(↑このへん若手のSNS起業家は理解してない人多いですねー…)

ま、もちろんやましいことはしてないし、実際、税務署にも狙われた経験アリなんですが。。

まあ10年以上会社経営してるのでしょうがないですね。

というわけで、ザッと羅列しておきます。

・オンラインビジネス歴13年(法人11期目)
・法人化初年度に年商1億超え
・その後も年間5000万〜1億5000万ほどの売上を継続

みたいな感じで

社員を雇わず自由を大切にしたスタイルで、1人会社にこだわった形でのらりくらりとビジネスをやっています(外注は使う)

とにかく自由に、気ままに。

やりたいビジネスをやる。

今、自分的に熱いもの、価値があると感じられることをやる。

飽きたらいつでも辞められるし、新しいことにいつでもチャレンジできる。

そういうビジネスのやり方が好きなので、自分ががんじがらめで動けなくならないためにも、1人ビジネスの形態を追求しています。

たとえ今より年商10倍になるとしても、大所帯で社員も抱えてフットワークが重くなる…みたいなことにはなりたくないので。

実際、以前に社員も雇って組織化にチャレンジしたこともあるんですよ。

でも、ワタクシ、あまり社長気質じゃないみたいで、性に合わなかったんですよね。途中で辛くなっちゃったり、飽きてしまったり。

まあ、そんなスタイルでも、年間数千万〜1億とかの利益はやり方次第でぜんぜん狙えますよ。


そんなワタクシがこれまでビジネスとしてやってきたことは

・物販ビジネス(あらゆるジャンルやった)
・アフィリエイト
・ブログ

から始まり、起業2年目くらいからはビジネスを教える側に周り

・自動化コンテンツ販売
・コンサルティング(個人・法人)
・スクール運営
・コミュニティ運営

などをやってきました。

過去に開催したセミナーにて
最大400人規模の大型スクールをやっていたときもありました


最近は、自分のビジネスよりも、いわゆるレベシェア(共同ビジネス)の形で、他人のスクールや講座をプロデュースしたり、コンサルとして携わらせてもらったり、集客やセールスをお手伝いする機会もも増えました。

主にインスタなどのSNSを使った戦略と、広告を使ったプロモーション作りが得意です。


他にも色々やってきたことを羅列すると、

2015年くらいから「飲食店コンサル企画」をやっていた時期もあって、このときは北海道から九州まで、全国50店舗以上の様々な個人店舗の売上改善をお手伝いしていました。

↑クライアントの飲食店オーナーさんたちとコテージで合宿したり

おかげさまで、居酒屋、ダイニング、レストラン、ラーメン屋、うどんそば屋、パン屋、ケーキ屋、カフェなど、あらゆるジャンルのあらゆる地域のお店の売上を、前年比で150%〜300%以上に上げることができましたね。

なので、店舗ビジネスの集客、売上アップの施策もかなり詳しいし、成功例もたくさん知ってます。(知りたい方はインスタのDM等で聞いてね〜)


また、全然別のビジネスでは、

外注でWEBライターさんをたくさん雇って、ブログを量産して自動アフィリエイト収益を作ったり。

これはもう運営に飽きたので、ほとんど売却しちゃいましたが。

これはたいした収益じゃないですが、月30万くらいは何年も放置で利益が出続けてました。その後、1つ数百万ほどで売却したり。


あと、

顔出しなしのエンタメ系YouTubeアカウントを外注で作って育てて、最高で月200万ほど利益が出てました。

これもまあまあ稼げたんですが、ちょっと時代的に難しくなってしまい、途中で辞めちゃいましたね。


それから、

けっこうガッツリやってた別事業としては、いろんなサブスク型ツールの企画&制作&販売ですね。

これはねー、正直けっこう儲かりました。

主に物販ビジネス系のツールを作ってて、これまでに10個ほど作ったんですが、良いときでサブスクだけで月1000万以上ありました。
(レベシェアなので全部ワタクシの利益ではないですが)

ツールは、海外で人件費が安くて技術力の高い人材を使って作り、国内のユーザー向けに販売してました。

なので、トータル2億以上売れましたねー。今も一部は継続してます。


あと、実は以前にスタッフを入れて組織で物販ビジネスをガチでやってたときもあります。

そのときの最高月商は3000万くらいですかね。

事務所を作ってガッツリやってた時期も
スタッフ主要メンバーと旅行に行ったり

チームで仕事をするのは楽しいこともありますが、どうしても毎日出社する必要が出てきたりフットワークは重くなってしまいがちで。

やっぱり性に合わなくて、けっきょく仲間に引き継いでもらって今は辞めています。


物販ビジネスで言えば、他にも、海外の展示会を回って、日本未上陸のメーカーと代理店契約を結んで日本に持ち込んでクラファンでリリース、みたいなビジネスもやってましたね。

ドイツで開催される世界最大規模のメーカー展示会にて
欧州中央銀行(ECB)の前でパシャリ


…と、まあ

そんなこんなで、つい色々やりたくなってしまう性分なんですが、今は何をメインにやってるかと言うと、

・SNS収益化の先生
・他者案件のプロデュース
・コンサルティング&コミュニティ運営

になります。

一言でいうと、WEBマーケティング関連事業ですね。

コミュニティメンバーと懇親会をやったり
合宿・作業会などもよくやっていました


特にワタクシの得意とする分野は、

・個人の魅力を引き出すSNS運用の指南(最近は主にインスタ)
・SNS集客からのプロモーション導線作り
・セールス強化の対策、セールス指導
・オリジナル商品のアイデア作り

などなど、そういったこと全てを含めた「ビジネスプラン作り」です。

最近は、そういった、クライアント一人ひとりに合わせたビジネスアイデアを一緒に考えたり、一緒に作ったりする形でのコンサルティングが多いですね。


いちおう、めぼしい数字とかも少し触れると、ワタクシが指導としてかかわらせてもらったクライアントには、

・インスタ経験ゼロから立ち上げて3ヶ月で1万フォロワー
・ツイッター開始3ヶ月目で利益100万以上の大学生
・売上ゼロのカウンセラーさんが1ヶ月でインスタだけで400万以上収益化
・インスタ未経験から1年で年商1億5000万になった元コミュニティ生

などはたくさんいます。ありがたいことに。


あと、自分自身の経験としても、

・フォロワー1000人ほどのインスタで1撃のオファーで1800万売れる
・自動化のコンテンツ販売で教材を年間5000万以上販売
・わずか123リストで講座を1900万以上販売(成約率40%以上)
・個別相談もセミナーもやらず1本のメールでオファーするだけで1000万以上ツールを販売

みたいな経験は色々しています。


ただ、あえて言っておくんですが、みんな数字に騙されすぎなんですよね。

まあ、マーケティング的には数字を使ってスゴそうに見せるテクはどんな業種でも有効だし、正解のやり方だと思います。

でもね、数字なんていくらでもスゴそうに加工できるんですよね。

たとえば、さっき出した数字の、

わずか123リストで講座を1900万以上販売(成約率40%以上)

ってやつも、数字はウソじゃないんですが、これは元々購入見込みの強い、講座に興味がある人だけを集めた123人なんですね。

だからこんなに少なくても売れる。

みたいな、こういうトリックだらけなんですよ、マーケティングの世界は。ぶっちゃけ。

こういう言い方で良ければ、ワタクシも強烈な数字はいろいろ出せます。

でも、そればっかやってドヤっててもしょうがないと思ってます。

だからワタクシの実力は、SNSでの発信やライブ、個別相談などで直接確かめてもらえればと思ってます。


これを読んでるあなたも、よくインスタとかSNSで見かけるような「たった1ヶ月で◯◯◯万稼げる〜〜〜」みたいなの、あんまり鵜呑みにしないほうがいいですよ!w

世の中、そんなオイシイ話はないです。

きちんと実力と経験を培ってきた人が、そういった積み重ねの上に、1撃のローンチで大きな売上を上げてるだけなんですよ、ほとんどは。

1発で1000万とか、あるいは1億とかね、そりゃ普通にいくんですよ。そんなに珍しいことじゃない。

ちゃんと実力をつけて真っ当にビジネスをやっていけばね。


というわけで最近は、SNS(主にインスタ)を使って収益化したい、あるいは収益を倍増したいという個人事業家さんへの指導をメインに活動させてもらってます。

興味があれば、個別相談も随時やってるので、ぜひあっきーに話を聞きにきてください〜。執拗な売り込みとかはないので。

もちろん、ワタクシよりも実績がある、数字の大きいコンサルタントや講師も世の中にはたくさんいるでしょう。

ただね、

それでもワタクシほど、あなただけの強みを引き出したビジネスアイデアを考えられる人はいないと自負してます。

ワタシのコンサルスタイルは、ただノウハウを教える、ただ添削をするだけじゃなく、

その人自身の性格や人間的な魅力、強み、商品のことまでを深く理解した上で、その人だけの、その人に最も合った「最強のビジネスプラン」を作る

ということを大事にしています。

「カウンセリング型コンサル」

と呼んでるんですが、

一人ひとりと徹底的にカウンセリングしながら、たくさんの対話を通して、その人のことを理解して、一緒にビジネスを作るスタンスです。

じゃないと、ノウハウだけ教えるんじゃ、経験上ほとんどの人は上手くいかないんでね。

あ、もちろんプランを作ったりアイデアを考えるだけでなく、発信内容、動画コンテンツ、商品、セミナー資料など、制作物もすべて目を通して添削してます。


だから、そのへんの手抜きコンサル、手抜き起業塾や、ポっと出のたまたまちょっと成功しました!みたいな若手起業家とはひと味もふた味も違うお話ができると思うので、

あっきーのビジネス個別相談(マンツーマンでZOOM相談に乗ります)に興味があればぜひ下記の記事をご覧ください〜


こちらのご登録もまだでしたらどぞ。

あっきー公式LINEの登録はこちら

※LINE登録限定の無料プレゼントとして下記をプレゼント中です

最新のインスタ集客ノウハウを凝縮して約50分の動画にまとめました
あなたの売上を少なくとも2倍、人によっては10倍変わる今すぐ実践できるノウハウを7つご紹介


あっきーの経歴とパーソナル情報

というわけで。

ここからは、あっきーのパーソナルな情報を知りたい!
人間として興味がある!という奇特な方(?)のための章です。

「あー、そこは興味ないんだよね〜」

って方は…(泣)

最終章の「活動理念とあなたに伝えたい思い」だけでもご覧いただけると嬉しいです。

これからビジネスを盛り上げていきたいあなたにも、何かしら得られることがあるかと思います。


さて、まず「あっきー」の個人情報から。

2024年現在41歳、今年42歳になる中年男です。

20代は元々、高卒でプロのミュージシャンを志してバンド活動をしてました。

かろうじて残ってた音楽やってたときのワタクシ(左側)


ポジションはギター&ボーカル。作詞作曲すべてワタクシがやってて。バンドメンバーにも細かく口を出す独裁型バンドw

そのせいでバンドメンバーと衝突が絶えず、解散&新規結成を繰り返してましたねー。若かった。本当に未熟でした、あの頃は。

そんなこともあり、24歳のときに自分の才能の無さに絶望し、勝手に引退。


その後、とある社長に拾われて、小規模の私募ファンドでFXトレーダーとして働きました。

なぜそうなる?って感じのキャリアですが、実は音楽で食っていくことを諦めたあたりから、たまたまFXを勉強し始めてたんですね。よくある一攫千金を狙ってw

それきっかけでトレードを学ぶスクールに通ってたんですが、そこでたまたま成績が良かったワタクシを、そこのスクールで出会った社長さんが拾ってくれたんですね。

あとで聞いたらその社長さんは、バブル時代にボウリング場をしこたま作って一財産を築いたというおじさんでした。

その社長さんが周りのお金持ち経営者からお金を集めて、小さな私募ファンドを初めて、そこでFX部門の担当の1人を任されたのです。

ワタクシに任されたのは、せいぜいが数千万〜1億という数字だったのですが、当時は本当に神経をすり減らしましたね…

ところが、2008年に事件がおきました。

リーマンショックの引き金になった、アメリカのサブプライムショックというやつです。

詳しくは省きますが、とにかく100年に一度と言われる大きな金融ショックが起きて、あり得ないくらいに相場が乱れました。

ちなみに、当時は超円高で1ドル75円とかだったんですよ。

今は超円安で160円台とかも記録してるので信じられないですよね。倍以上の差です。

まあ、そんなこんなでファンドでも損失が大きく膨らみ、結果的に閉鎖となってしまい、ワタクシ職を失いました。


その後、27歳のときに初めて正社員で営業マンに就職し、鬼の営業マン生活を30歳手前まで過ごしました。

業種は通信業界だったのですが、たまたま業界でトップの営業マンが部長を務める会社で、営業スキルをたっぷり仕込まれました。

基本給以外に成績によってインセンティブ(歩合)が大きく変わる待遇だったので、ワタクシ本気を出しまして。

当時、マジで貧乏だったので「絶対にここでのし上がってやる!!」と思い、休日出勤も自ら名乗りあげる形で営業力を鍛えてました。

そのおかげもあり、会社を辞めるころには営業社員100人中、年間を通してトップの成績を収めることができました。

そんな経験もあるので、ワタクシ実はセールスも大の得意なんですね。

なので、クライアントのセールス導線作り、セールストーク作り、セールスレター作りなんかも一緒に作ったりしています。


で、まあお金もそこそこ溜まったということで、前から計画していた独立を果たしたのが30歳のときでした。

ここからワタクシの起業人生が始まります。

ここらへんは話すと長くなるので、機会があればまた別のnote記事で書きたいと思います。

ちなみに、以前に作ったワタクシの自伝マンガもあるので、よかったらご覧になってみてください〜

これ作るのに100万くらいかかってます。大作です。

↓↓↓

あっきー自伝ストーリー漫画


…と、まあそういうわけで、

ワタクシ正真正銘、学歴なし、金なし、コネなしのゼロから起業してビジネスをスタートしたんですよね。

しかも30歳からのスタートだったので、けっこう遅めです。

元々ビジネスの才能やセンスがあったわけでもないし、超凡人オブ凡人からスタートしてます。

それでも、何とかここまでやってこれました。

マジで、たくさん失敗してきました。

幾度となく全財産なくなりそうになったり、若い頃は税金を滞納しすぎて銀行口座を差し押さえられたりw(←もちろんとっくに完済済み)

将来が不安だらけでしたねー。

それでも、諦めずに努力していけば何とかなるもんですよ。

そして、よっぽど才能ある人からすれば遅い方かもですが、さすがに10年以上ビジネスやってきた今となっては…

もう、何やっててもお金を稼ぐ手段は作れるし、力になれる人も世の中にたくさんいるので、さすがに自信もついたし、不安は一切なくなりました。


まあ、10年も真面目にビジネスやったらね。

結果は大小ありますが、まあ普通に、そこそこ良い感じでビジネスできるようになりますよ。大抵は。

だから、今結果が出てなくて焦ってるあなたもね。

1年2年じゃなくて、5年、10年くらいのスパンで考えてみるといいですよ。

もちろん、もっと早く結果が出るにこしたことないけど、とにかく諦めずに続けることが大事!と言いたいです。

ちょっと失敗しても、また次、次、という感じで試行錯誤しながらチャレンジしていけば、そのうち失敗するネタが切れるので自然に上手くいき始めます。

本当に、途中でもったいないところで投げ出して辞めてしまう人が多いのでね。


たくさんの出会いから人生経験を積んだ30代

さて、ここからは起業してからのお話。

最初の1年目はとにかく必死に働きましたね。

マジでほとんど休まず、誰とも合わず、遊びにも行かずに作業してました。

とにかく動かないと不安だったんですね。

ワタクシの場合、見切り発車で会社を辞めてからのスタートだったので。

しかも、さっき紹介した自伝漫画でも描いたんですが、せっかく会社員時代に溜めたお金400万以上を、独立した瞬間にFXで溶かしてしまったので…

マジでアホでした…。

収入ゼロ、貯金ゼロからのスタート。

なので来月の家賃も払えるかどうか怪しい…みたいな感じだったので、とにかく必死でした。


そのかいもあって、1年経つ頃には月100万以上の収入も得られるようになり、その頃から色々な人に会いに行くようになりました。

一気に人脈が広がったのがこの頃ですね。

詳細は長くなるのでまた別の記事で書こうかなと思いますが、そこからコンテンツ販売を初めたり、スクールの運営を初めたり、一気にビジネスも拡大し…

気づけば、税理士さんに「今すぐにも法人化したほうがいいです!」と言われて、あれよこれよと社長になったのが2013年の終わりごろでした。


そこから、は本当にたくさんの出会いがあり、多くを学ばせてもらいましたね〜

同世代の起業家仲間もたくさんできて、一緒に旅行に行ったり、海外に行ったり、キャンプしたり。

台湾旅行に行ったときの一枚


ときには起業家仲間たちと沖縄の離島に2週間くらい滞在して海に潜りまくったり。

漁師さんと仲良くなって素潜り漁に連いていくのにハマってました。

素潜りのやり方を教わって潜りまくってましたw
みんなで船をチャーターしてクルージングしたり(このときヒゲ生やしてたw)
宮古島で天の川とともに記念撮影したり

沖縄は好きで、年に数回行くんですが何度行っても新しい発見があって飽きないですね〜。

起業家仲間と行ったり、彼女と滞在したり、一人でこもって作業会したり、いつでも飛行機で気軽に行けるので何度も行ってますね。


ただ遊んでるだけでなく、それぞれが皆いろいろなスキルを持ってるスペシャリストなので、ビジネスの情報交換やアイデアもシェアできたりして、めちゃくちゃ有意義な時間になったりします。

そんなこんなで、気がつけばもう周りの友人たちは起業家仲間ばっかりになりました。


ひょんなお誘いから、映画にもなった「バリの大富豪兄貴」で有名な丸尾さんの豪邸に何度か遊びに行かせてもらったりもしました。

バリの大富豪兄貴こと丸尾さんと(使用許可もらい済み)
一緒にバリ島をバイクでツーリングさせてもらったり


丸尾さんは、バリで不動産業を営んでおり、総資産数千億とも言われる日本人でも有数の資産家の方です。

どうやってバリに渡って無一文から巨大な財を築いたのか?などお話もたくさん聞かせていただいたり、一緒に水上スキーで遊んだり、貴重な時間を過ごさせてもらいましたね。


そういえば、知り合った起業家仲間たちと、半年間一緒にトレーニングをして、ハワイのホノルルマラソンに挑戦したこともありました。

ホノルルマラソン前日の一枚
まだ暗い明け方からスタート。なんとか無事完走できました。


これは2014年の年末ごろでしたねー。

経済的な自由と時間を手に入れている友人たちはみんなフットワークが軽いので、本当にいろいろなところに行きました。


ラスベガスの不動産が高騰してたときに、中古物件の不動産投資の視察旅行に行ったりもしました。

夜のラスベガスの街
アテンドしてもらった不動産会社の視察での一枚


一時期、海外移住も考えていたので、家族でドバイに海外移住しているビジネス仲間たちに会いに行ったりもしてました。

みんなでクルージングしたり
定番のブルジュ・ハリファ前から。楽しそうw
コロナで2022年に延期されたドバイ万博2020にも行ってきました


ドバイは思ってたより素敵で。

物価は少し高いですが、治安もいいしご飯も思ってたより美味しいし、めちゃくちゃ都会でゴージャスな場所と、中東っぽいローカルな場所が混在した雰囲気が気に入りましたねー。

あと、人口のほとんどが外国人の国なので、移住民にとても親切な国なんですね。

な、な、なんと、法人税を含むすべての税金がゼロなのです。(フリーゾーンで登記した場合)

もちろん将来的には変わる可能性はありますが、ビジネスをする者としては、めちゃくちゃ魅力的ではありますよねー。

とはいえワタクシ、やっぱり日本が好きなのと、将来的に家族の事も考えると今は海外移住は断念した感じです。

海外は旅行で行けばいいかなーと。


また、他に珍しい体験としては、2017年頃からあるスピリチュアル系の団体にハマりまして(爆)

本部のある京都の近くに引っ越して、一時的に修行生活をしていた時代もありますw

日本中の色々な神社もめぐりましたねー。あとお茶にハマってましたw


このときは、正直、1年くらいほとんど自分のビジネスをお休みしていました。

代わりに、精神を磨く修行としてその団体の活動のお手伝いを無償でやったり、夜な夜な仲間たちで集まって、先生のお話を明け方まで聞く…

みたいな、出家したかのうような日々を送っていました。

まあ、長い人生の1ページにそんな期間があってもいいかなーと。

余談ですが、このスピリチュアル団体には、経営者、起業家もたくさん集まってて、そこで出会って今も友人として付き合ってる仲間もいますね。

このときのお話は、かなーり長くなるのでこれもまた機会があれば別で書こうかなと思いますが…

このときの経験があるので、実はワタクシけっこうスピ業界にも詳しいです。

世界中の様々な占いや宗教、哲学、歴史についても勉強しましたし、学びになったことも多かったです。


そして2021年からは、今度は急激に方向転換して東京港区の六本木あたりに3年ほど住みました。

いわゆるゴリゴリの、ギラギラの起業家たち、お金持ちが拠点とする街です。

東京タワーが目の前のとても良いマンションに住んでみた


きっかけは、ある先輩起業家の一言で「起業家として成長したいなら、一度は港区に住んだ方が良いよ」というアドバイスからでした。

そこで、芸能人や起業家が多く住んでいる有名なマンションに引っ越して、3年間で一軒家が立つくらいの家賃を払って(無駄に高かった!w)どっぷりそんな世界に浸ってみたりもしました。

まあ、正直、港区はあんまり性に合う感じではなかったのですが、これまでとは違う出会いがたくさんあり、また人脈もかなり広がった時期でしたね。

港区では、本当にお金持ちがゴロゴロと当たり前にいるんですよ。

カッコつけでもなんでもなく、本当に普通にそのへんにゴロゴロいる感覚。

知り合った人に、経営者が集まる会員制のバーやレストラン、予約困難店などにたくさん連れて行ってもらい、そこでまた知り合いが増えて一緒に遊びに行き。

そこでまた知り合いが増えてお誘いを受けて…みたいな繰り返しで、どんどん人脈が増えていく。刺激的な日々ではありました。

会員制ワインバーでヴィンデージワインの美味しさを知った(高いけど)
先輩経営者さんのお祝いをみんなでやったり。ザ・港区って感じのシャンパンタワーw
お高いお寿司行ったり。予約困難店の予約枠を確保してる人がたくさんいるので自分で予約しなくても紹介で行けちゃったりする…


ある人は、30代で会社を上場させてバイアウトし、一生遊んで暮らせるお金を手に入れてセミリタイアしていたり。

ある人は、投資で財を築いて一年のほとんどを旅行三昧で暮らしていたり。

ある人は、一族が代々の資産家で、スーパーエリートコースを歩んでて生まれてこの方ずっとお金持ちの人もいたり。

そんな人達と、一緒にキャンプをしたり、旅行に連れて行ってもらったりしながら、たくさんのことを学ばせてもらいましたねー。


あと、そんな港区で知り合った起業家仲間たちと、2022年から東京の銀座の一等地で、シーシャバーの共同経営も初めました。

シャンパンでお祝いしていただいたときの一枚

港区遊びでシーシャ(水タバコ)を覚えたワタクシはすっかりハマってましてw

最近では趣味のキャンプにもシーシャを持って行って自作しています。

銀座でシーシャバーを開いたことで、またそこに色々な人が集まり、さらに人脈が広がったりしています。


正直、港区に住むまでは、そういったギラギラしたお金もちはあんまり好きになれないかなーと思ってたんですが、案外そんなことはなく。

もう、とっくにギラギラした時期は通り過ぎてて、時間もお金も有り余ってて、とにかく余裕がある人たちばかりでしたね。

あと、大抵のお金持ちは、もう自分自信はとっくに贅の限りを味わい尽くして飽きてたりするので、他人をもてなしたりアテンドするのが好きな人が多いですね。

これは発見でした。

自分自身はとっくに色々な体験をしつくしてる人たちなので、そうなると今度は他人を驚かせたり、喜ばせたりすることが楽しくなるみたいですね。

素敵なお金と時間の使い方だと思ったし、ワタクシもそうなっていきたいなーと思いましたね。


まあ、そんなこんなで3年間の港区修行期間(?)を経て。

2023年の年末ごろから引っ越しをして、今度はまた打って変わって福井県の田舎に引っ越してきましたw

実は、結婚予定のパートナーがいまして、彼女の実家の近くに引っ越してきたんですよね。

東京の街にも飽きてきたのと、ちょうど住んでたマンションが定期借家で出なきゃいけないタイミングだったので、田舎に引っ越してきました。

田舎とはいえ、そこそこ人口は多い街で何不自由なく暮らせるし、道は混まないし、海が近いので海鮮も美味しい。

そして家賃も港区時代の1/5以下になり、広さは2倍になりましたw
(リフォームされた戸建て賃貸に引っ越したので)

しかも、なんと車で20〜30分の場所にキャンプ場がゴロゴロあって、マジで最高なのです。

ワタクシ、最近はキャンプにどっぷりハマってまして、実はこれを書いてる今も雨の中キャンプをしながら執筆していますw

キャンプ・コワーキング最高です…


そんなわけで、今は拠点を地方に移してのんびり暮らしている状態です。

まあ、新幹線が通ってるので、大阪・京都も近く、東京も3時間ですぐに行ける。実際、月1〜2回は仕事の用事で東京にも行っています。

このへんの土地がかなり気に入ったので、近い将来に好きなもの全部詰め込んだ最高のマイホームを建てようかなと思い、最近はモデルハウスをよく見に行ったりもしています。


と、まあ、そんな感じの近頃です。

ようやく現在までたどり着きました^^;

ここに至るまで、たくさんの失敗と成功、出会いや別れなどを経験し、多くを学ばせてもらった30代だったのですが…

とにかく言えることは、

人は、人との出会いを通して成長するんだなーということです。

1人の人生で体験できることは限りがありますが、様々な他人から経験やそこから得た教訓を教えていただいたり、他の人生を追体験させてもらえるようなお話を聞かせてもらったり。

そんな出会から影響を受けたり刺激を受けたりして成長していく。

ビジネスを初めたことで、起業したことで、もっとも良かったなと思うことは、自由なお金と時間を作ることができたこともそうですが

一番は、普通に生きてたらなかなか出会えないような人たちにたくさん出会えたことです。

本当に大きく人生が変わったし、感謝でいっぱいですね。

なので、この先ワタクシも、先輩経営者の方々と同じように、ビジネスを始める人、起業する人、ビジネスでの成果をさらに上げて人生を豊かにしたい人を応援していきたいと思っています。

何より、面白い人と出会えることが楽しみでビジネスをやっています。

あなたにもいつかお会いできることを楽しみにしています!


活動理念とあなたに伝えたい思い

さて、最後に。

そんなワタクシの活動理念的なものをお話させてもらって〆させていただきたいと思います。


おかげさまで、このオンラインビジネス業界で13年活動をさせてもらう中で感じていることは…

この業界にはウソが多いな、、ということです。

正確には、限りなく黒に近いグレーですかね。

実は、思いっきりハナからだまし取ってやろうと企んでるような、詐欺は意外と少ないですよ。

「高額塾に詐欺られました…」

みたいなこと言ってる人も世の中にはいると思いますが、ほぼ詐欺と立証されるケースはないです。

そもそも詐欺って立件が非常に難しいんですよね。

ですが

「いや、これ…内容が金額に見合ってなさすぎだろ…」
「誇大広告すぎだろ…」

みたいなケースは多々あります。
なのでグレーが多いイメージですかね。

冒頭でも、数字に騙されないように!とお話しましたが、そういうことなんですよね。


特に気をつけてほしいのが、

いくら発信者本人がすごい実績を持っていても、いくら発信者本人が有名であっても、その人のコンサルや講座の中身は微妙なことが多いということですね。

何でそう言えるのかというと、実際に、業界で有名な人のコンサルや講座を受講してみたものの、まったく成果が出ずに困ってワタクシのところへ相談に来る人がたくさんいるからです。

また、ワタクシ自信も、リサーチがてらそういった業界で有名な人の講座などに、普通に正規の値段を払ってこっそり潜入してみたりしてるのですが…

いやいや、この内容じゃ成果でないでしょ…という思うことも多いのです。


その大きな原因は、

クライアント一人ひとりにしっかり時間を使って向き合っている人が少ないことが挙げられます。

特に、億単位で売上を上げてるような大規模な講座などは、一度に数百人などを相手にできるように、効率化された運営の仕組みが組まれています。

つまり、大金を払って参加してみたものの、実際は主催者本人にフィードバックをもらえることはほとんどなく、代わりに知らない講師たちからテンプレ的な指導しかしてもらえなかったり。

また、ノウハウをシェアしてくれたり、一応の添削くらいはしてくれるものの、指導内容が全員一様に同じ形のため、そのやり方が合う人、合わない人が出てくる。これもすごく多いですね。


なぜ全員同じ指導方法だと成果が出ない人がいるのかというと、

そもそも情報発信ビジネスというのは本来、戦略もやり方も色々あるし、その人の強み・弱み、得意・不得意、向いてる・向いてないこともみんな違うわけです。

つまり、

正解は人によって変わるんですよ。

ある人にとっては正解のやり方も、ある人にとっては不正解の場合もある。

ビジネスって、失敗は科学できるんですが、成功はアートなんですよね。

つまり、失敗はみんな同じところで躓くので、ある程度明確な答えがある。

しかし、成功は、数学や科学みたいに確実な答えがあるわけじゃなく、絵画や音楽など芸術のように十人十色の答えがあるってこと。

だから情報発信ビジネスの場合は、1人1人と向き合って、1人1人にカスタマイズされた指導じゃないと、成功は難しいってことです。


にも関わらず、ほとんどの高額起業塾などは、たまたま上手くいった受講生の事例だけを取り上げて、あたかもみんな結果が出ているかのように宣伝しまくる。

まあマーケティング的には正解の動きなんですが、華々しい成果を上げた一部の結果だけを見せられて、夢を見て大金を払って参加したもののまったく結果が出ずに泣き寝入り…

みたいな、報われない人たちが山積みなのが業界の現状です。


ワタクシは、そんなビジネス教える系業界の状況を10年以上見てきたので、同じことをしたくないと強く思ってます。

すごく無益じゃないですか。そんなやり方って。

なので、あまり誇大的な数字を見せびらかすのも好きじゃないし、ワタクシの真の実力は、発信の中身や、ライブでのお話、個別相談などの中で判断してもらいたいと考えているんです。


そして、ワタクシのコンサルの理念としては、そういった業界の悪しき習慣と逆をいく考え方で、

クライアント一人ひとりにたくさん時間を使い、クライアント一人ひとりに個別化された指導をさせてもらうことを大事にしています。

つまりまず、

クライアント一人ひとりとワタクシ本人がたくさんの時間を使って向き合い、お話をさせていただき、これまでの経験や性格的な部分も含めて、強みや弱み、得意不得意、向き不向きを考慮した上で、

その人の発信の方向性や、商品作り、差別化できるキャラクター、戦略を、一緒に考えて作っていく形でやっています。

SNSのやり方も、戦略も、クライアント一人ひとりに合わせて変えてるんですね。

そして特に「一緒に考える」ということを大事にしています。

ただのアドバイスではなく、一緒に戦略やアイデアを考える。

商品作りのアイデアを一緒に考えて提案することもありますし、発信の方向性、キャラクター、セールス導線作り、など全てにおいてです。

もちろん、制作物の添削もすべて行っています。

ときには、セミナーの台本のほとんどを代筆してしまったり、代わりにステップLINEを組んだりもしていますw

なぜそこまでやるかというと、その方が結果が早く出るからです。

最初から「ノウハウは教えるけどアイデアは自分で考えてね」というスタンスでは、なかなか進まないんですよね。特に初心者であればあるほどそうです。

多くのコンサルタントや講座は、そういった講座生の自力に任せるスタンスなので、脱落者が多く出てしまうんですね。

確かに自力で考える力を育てることは大事です。

でもそれは、ひとまず結果を出してからでいい。

ワタクシはそう考えているんですね。

なのでまずは、ワタクシがその人のことを深く理解したうえで、その人にとっての最高の戦略を一緒に考えて、一緒に作る。

これを大事にしています。


ただ、おさっしの通り、このやり方ではたくさんのクライアントを一度に相手にすることはできません。

でも、それくらいでいいのです。

なぜなら、ワタクシ自身のビジネスは、これまでお話してきたように、コンサルやコミュニティ運営以外にも、他人のプロデュース案件だったり、ツール販売だったり、他にも多岐に渡るからです。

コンサルがすべてじゃないし、コンサルだけで利益を最大化する必要がないんですね。

なので、コンサルの募集も時間的に余裕があるときだけ、少数だけやらせていただいています。


ただ、ビジネス個別相談はいつでも無料で行っています。

ご希望の場合は、ワタクシのインスタDMか、公式LINEから「個別相談希望」とご連絡をいただければと思います。

日程を調整の上、ZOOMでマンツーマンで相談に乗らせていただきます。


なぜこれをやってるのかと言うと、まず、ワタクシ自身がZOOMで相談に乗ったりお話することが好きなこと。

みなさんとお話することで、ワタクシ自身も非常に良いリサーチになってたりもします。

ワタクシ、経営者というより、根っからプレイヤー気質なんですね…w

だから、本当はスタッフや講師を入れて大所帯にしたほうが売上はより上がるかもしれないですが、それだと性に合わないんですよね。

あと、一人ひとりに目が行き届かなくなることがすごくストレスなので。


そんなわけで、前半の方でも言いましたがワタクシのコンサルスタイルは

「カウンセリング型コンサル」

と呼んでいて、あなたの

・性格的な強みや弱み
・これまでの経験やスキル
・活動スタイルの得意不得意
・情熱が湧くこと、好き嫌い

などをまず徹底的にカウンセリングしたうえで、

あなただけの、あなたにとって最高かつ最強のビジネススタイルを作り上げたうえで、添削や指導をさせていただく形になっています。

これが、ワタクシのビジネスコンサルタントとして大事にしている理念です。


お察しのとおり、最新のノウハウだの、マインドだの何だのを学んだ所で、全員が一様に結果が出るわけじゃないんですよね。

別に最新じゃなくても、昔からよくある手法であっても、それが正解の人もいます。

自分にあったやり方を見つけることが、ビジネスにおいて最も大事なことなんです。

そしてこういったコンサルができるのは、ビジネスノウハウだけじゃなく、たくさんの経験や事例を知っている本物の実力あるコンサルタントだけです。

手前味噌ですが、ワタクシ、そのへんのポッと出のSNS起業家には負ける気がしないので、興味がある場合はぜひ一度お話を聞きに来てもらえればと思います。

幅広い知識と経験から、あなただけの戦略をお授けしますよ^^


あっきーの個別相談会についてはこちらの記事で詳細まとめてるので良ければどぞ。



あっきー公式LINEもご登録がまだでしたら下記よりどぞ。

あっきー公式LINEの登録はこちら

※LINE登録限定の無料プレゼントとして下記をプレゼント中です

最新のインスタ集客ノウハウを凝縮して約50分の動画にまとめました
あなたの売上を少なくとも2倍、人によっては10倍変わる今すぐ実践できるノウハウを7つご紹介


というわけで、ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました!

ワタクシの実績や経歴、起業前のお話から起業後の経験など、ざっくばらんにお話させていただきましたが…

やはり、13年の経験のすべてを収めることはできなかったので、もし特に聞きたい話などがあれば、インスタライブや個別相談の場で遠慮なく聞いてください。

なんでもNGなしでお話させていただきますので!


その他、ビジネスやあっきーについてなど、何か聞きたいことがあればいつでもインスタのDMや公式LINEにお問い合わせください。

※あっきーの新インスタアカはこちら
https://www.instagram.com/akki_marke

ではでは。

あっきーでした!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?