見出し画像

ドイツ工作連盟 規格化論争について

ドイツ工作連盟 (ドイツ工作連盟) 内で起こったヘルマン・ムテジウスとアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデの間の対立、「規格化論争」(standardization debate) は、デザインと生産における規格化の役割に関する相反する見解に焦点を当てたものでした。

対立の理由

  1. 規格化 vs. 芸術的個性:

    • ヘルマン・ムテジウス: ムテジウスは、芸術における規格化と機械化の統合を提唱しました。彼は、規格化された形状を採用することで生産効率と製品品質が向上し、ドイツ産業が国際的に競争力を持つようになると信じていました[2][3]。

    • アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデ: 一方で、ヴァン・デ・ヴェルデは芸術的個性と表現の重要性を強調し、規格化が創造性や芸術作品の独自性を抑制する可能性があると主張しました。

  2. 哲学的な違い:

    • ムテジウスは、規格化をその時代を反映する統一されたスタイルを生み出す手段と見なし、優れた作品は現代のスタイルと一致するべきだと考えていました。彼は、この一致がないと、製品はデザインが劣り、いずれ廃れてしまうと論じました。

    • 一方、ヴァン・デ・ヴェルデは、芸術家の個人的な手法や創造性を重視し、統一性を追求することが芸術の多様性や革新を損なうことになると危惧していました。

  3. 結果と影響:

    • この論争は、1914年の工作連盟ケルン展覧会で頂点に達しました。明確な結論は出ませんでしたが、機能性と芸術的表現の間の緊張を浮き彫りにしました。ムテジウスは最終的にある程度の妥協を見せましたが、この論争はバウハウス運動を含む、芸術と産業の統合を目指す今後のデザイン哲学の発展に向けた基盤を築きました。

総じて、ムテジウスとヴァン・デ・ヴェルデの対立は、当時の文化的および産業的な変化を反映した、デザイン史における重要な転換点となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?