見出し画像

地元の5泊以上は座りが悪い。

有給消化の為、1週間地元に帰ってみる事にした。1年に1回くらいしか帰らないせいか、ずいぶんよそいきの顔をしてくれる地元。

マクドナルドはホームシックを少し和らげる的なコピーを観て、地元の外食の味が舌に合わない。と、ふと気付いた。
子供の頃はファミレスが贅沢だと子供心に家計を気にして親の顔色見ながら注文してたな。だからか、あまり外食の記憶が無い。というかほぼ家のご飯だったな。そういえばよく外食へ行くようになったのは上京してからだったんだと、この20年の東京生活が教えてくれた。

せっかくなので心残りは残すまいと、次はいつ会えるか分からないという言い訳のもと、中学校の頃に初めて付き合った子と、25年ぶりの再会。これだけ開いてしまった時間も再会した途端に埋まってしまった様だった。
あの頃ひとりで聴いていたMr.Childrenの「Over」。歌詞の内容も分かったふりをしていた15歳。

あの時は手を繋ぐのがやっとだった君と僕の終着点は浜辺でイヤホンを半分こしながら見た雲ひとつない青空でした。

別れ際、振り返らず雑踏に紛れる姿は何となく見送られてるのを意識しているかのようで、頑とした、凛とした背中だった。

15歳の続きは多分ここがゴールなんだと、しける海を見ながら25年振りの思い出の続きに改めて蓋をした。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?